シラチャ日記

2007年8月から何度かの中断期間を経て、タイ王国チョンブリ県シラチャより発信しています...

リペ島(Koh Lipe)への旅 パート④

2009年04月20日 | ダイビング
楽しみにしてたダイビングには3日目に行って来ました。

今回、アレンジを頼んだのは泊まったリゾートから“5分で行ける”っちゅう理由で"CASTAWAY DIVERS"と言う宿泊施設も有るショップにお願いしました。


↑リゾート(宿泊施設)とレストランも有り、かなり雰囲気の良いショップです。


↑1本目は隣りのアダン島っていう島の周辺で潜り、その後、ビーチに上陸してのランチでした。
ロングテイル・ボートでダイビングに出るのは初めてだったので、久しぶりのバックロール・エントリーでちょっと緊張…


↑2本目は上記CASTAWAYのウェブサイトでも紹介されているSTONEHENGEと呼ばれるポイントで、「これでもかっ!」っちゅうほどのソフト・コーラルと「どんだけ居るねん!」っちゅうほどのバラクーダの群れや、簡単にいっぱい見つかるウツボを楽しみました。


↑このショップで面白かったのはレンタルのBCDにHALCYON(←そのHALCYONのサイトに飛びます)っていうシステムを採用してるところ。
初めて使ったんですが、まぁ、そんなに違和感無く使えました。
じゃあ、何が違う(=良い所)んやって聞かれたら、良く分からんのですが・・・

この日、一緒に潜ったバンコク在住のアメリカ人が、ダイビング中に珊瑚に触って、結構、怒られてましたが、まぁ、それ位に“ウルサイ”ショップの方が良いのかも知れません。



で、リゾート気分を満喫してチェックアウトした後は、またまた10時間掛けてシラチャまで戻らなければいけないのですが、これまたリュージョンさんのアドバイス通りにハジャイ発が午後8時10分の最終便(タイ航空の)を取っていたので、午後1時のスピード・ボートでパクバラ港まで行った後は、ミニバスを取り止めて車を借り切り、空港内の酷いレストランで食事しなくても良いように空港に行く途中でハジャイの町によってもらい、中華風シーフードをを堪能しに行ったのでした。


↑ハジャイの町自体に珍しいものも無いので、“飯”以外の理由では寄らなかったでしょう。


↑マレーシアから自家用車で来るマレーシア人も多いようで、マレーシアのナンバーの車をかなり見かけました。


っと、往復20時間も掛けて行ったリペ島ですが、今度はソンクラーン時期以外のもうチョイ暑さがマシな時期に行ってみたいです。
まぁ、シラチャに戻って来てリペ島だから暑いんでは無く、タイ中が暑いんだと気付きましたが・・・
とりあえず、ゆぅ~ったりとリラックスするには最高のロケーションなんで、機会が有れば、是非、行ってみて下さい。

ちなみに、Idyllic Resortのオーナーさんは4年間ほど横浜に居たとこの事で、かなり日本語も上手です。
しかも、今回、私がシーフードBBQの際にと持っていったポン酢もIdyllic Resort内のレストランに置いて来たんで、近々行ってみようって言う方は、ご自由にお使い下さい…



追記; 地元の人同士で話してるのを聞いてると、どうしてもタイ語の方言にも聞こえなかったので地元の料理を出すレストランで聞いたところ、タイ語の方言でも近くのマレーシアのマレー語でも無く、何故かインドネシア語の一種だそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« リペ島(Koh Lipe)への旅 ... | トップ | みやげ物店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイブとハジャイ (リュージョン)
2009-04-22 01:52:46
castawayのHP行ってみました。結構お堅いドイツ人なのですね。釣りなんかしたらシバかれそう。
ハジャイは危ないから行くなと言われて避けています。というかギリギリまで釣ってるので行った事ありません。
変な言葉ってシージプシーの言葉じゃないですか?あのへん、元海賊のシージプシーが一杯居ます。
返信する
15~16m… (t-defector)
2009-04-22 13:00:47
“釣り”は問題無いでしょう…
ちなみに「今日は透明度はそんなに良くない。」って言われてましたが、透明度約15~16mといつもパタヤ周辺で潜ってるモンにとっては十分過ぎる綺麗さでした。
ハジャイが危ないと言っても、今はバンコクに行く方が危険度が高いのでは???って思ってます。 しかし、ハジャイで食べた中華料理はホンマに美味かった…
言葉の件ですが、仰るとおり、リペ島に最初に出来たレストランで、Chao Leyと呼ばれる地元民の地元料理の店『Mama's Restaurant』で聞いたところ、インドネシア語の一種だと言ってました。
返信する

コメントを投稿