江戸の退屈御家人

世の中のいろいろ面白いことを野次馬根性で・・・・

平成29年大相撲1月場所初日

2017年01月08日 21時36分25秒 | Weblog

初場所の初日は学生時代の仲間と一緒に初場所見物&宴会にすることになって10年ぐらいたつ。

もちろん、こまめに世話役をやってくれる興行師?がいるからこそできること。われわれは単にありがとう、ごっつあんですで楽しませてもらっている。本当にありがたいことだ。本年は男女参加者24名。

両国国技館の中に入ると、野見の宿祢とか織田信長の前の天覧相撲とかが展示されている。

一方、今はやりの遠藤のお姫様抱っこ があった。

国技館の地下で12:00から16:00の間、金300円でちゃんこを食べさせる。今日は出羽の海部屋の味付け。

1階入り口近くでは相撲茶屋が昔の雰囲気を出している。

土俵入りしてくる力士たちは、みなきりっと凛々しい顔をしている。

館内は2階の椅子席。以前は1階の升席だったが、こちらの方が楽だし、よく見えたね。席料は安いが。

頭上には優勝力士の優勝額が並んでいる。

早めに行ったので、十両力士の土俵入りに出くわした。幕内でない世界もある。

十両の取り組みが進んで、協会ご挨拶。中入り後、賜杯や優勝旗返還式。それに優勝額除幕式があったね。初めて見る経験だ。

これは豪栄道の優勝額除幕式。

幕内最優秀新人賞に御嶽海が表彰される。

今日は初場所の初日で、天皇皇后陛下のご来臨があった。天覧相撲だ。

当然満員御礼だ。

両陛下は1時間ほどしか見物できないのは気の毒だが仕方ないか。

でも相撲を楽しまれてご機嫌にお帰りになったようだ。

そのあと、我々は、恒例のちゃんこ霧島で宴会。ここは陸奥部屋の経営者、元霧島がやっている。

こうしてみんなご機嫌で29年初場所見物が終わった。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後楽園ドームで ふるさと祭... | トップ | 本年3回目のテニス…足腰が痛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事