江戸の退屈御家人

世の中のいろいろ面白いことを野次馬根性で・・・・

隠居の遠足

2020年11月13日 16時42分00秒 | Weblog
秋が深まり天気が良くなると暇な老人は外に出かけたくなる。
 東京都内でも行ったところのない場所が多い。そこで11日 思いつくまま隠居の遠足としゃれこんだのは 東伏見稲荷である。西武新宿線の 東伏見駅近く。









昭和4年に京都の伏見稲荷から分祀したようで、新青海街道に面したこじんまりしたもので、東伏見 という通称が謙虚で好感が持てる。 ただ 西東京市は不便で行くのが大変だ。 

 今日13日は 近代産業遺産を見学の散歩に葛飾区の 金町浄水場取水塔 へ行きました。




こういう当時の最先端の産業施設が 時代を経て役目を終えたあと 静かに佇立している姿は 神々しいネ。

 すぐ近くには 矢切りの渡し があった。これは昔の水戸街道の渡しで農民用であったとか。



現在も200円で渡している。江戸川の向こう千葉側は 野菊の墓 の舞台であり、こちら東京側は 葛飾柴又であり 寅さん博物館と山田洋次ミュージアムそれに山本亭と言う立派な住居があった。
 この後 帝釈天も拝んで 小岩駅から帰ってきました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に入る | トップ | 酉の市 を ハシゴする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事