高川公民分館だぁ~

大阪府豊中市高川地区の高川公民分館公式ブログ

秋の講座 陶芸教室

2019年11月25日 | Weblog

令和元年度最初の講座は陶芸に挑戦!

2019年10月19日(土)~11月16日(土)まで全5回開催

陶友会の先生方に場所も道具も提供していただき、丁寧に指導していただきました。

 

 

 

まずはコネコネしたり、むにむにしたり、平たくのばしたり、思い思いに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

形ができてきたら、厚みや全体のバランスを整えます。

一日目はここまでで、次回まで乾燥させます。

 

 

 

そして、ザラザラや気になるところをサンドペーパーで削っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あまった土でかわいいサイズの一輪挿しも

 

 

 

 

で、素焼きのあと最後の磨き?をかけて釉薬を選び本焼きに。

そんなこんなの(←チョッとはしょりすぎ?)工程を経て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でけたど~!

 

 

 

かわええ~! 味わい深いですな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陶友会の師匠の皆さま、作陶中におじゃました上、肝心なところを手取り足取り教えていただき

(ほぼやってもらったとも言う。。。) ありがとうございました。

 

 

 

できあがったみんなの作品の写真があんま撮れてない。。。。しまった。。

来年の高川まつりに展示されるんじゃないかな? たぶんね、、、 知らんけど、、、、

されたら見てね~!!

またやってほしい。

 

 

 

 ≪広報部≫

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熟年部GG(グラウンドゴル... | トップ | 令和元年初餅つき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事