ブルーベリー栽培奮闘中

ブルーベリーを始めて8年目 畑も2か所になり 挿し木や接ぎ木で増やし150本に 友人や知人に恵まれた生活を送ってます 

ストロベリーキャンドルが咲きそろう

2013-04-30 | Weblog

   今日は予報通り雨降り、昼からはやんだもののすっきりせずまた降りそうな天気。

というわけで、外仕事は何もできない。昨日、畑や花壇に移植したスイトピーや葵の苗がどうなったかを見に行く。雨のおかげで元気だった。

この写真は、昨日撮った自宅西の花壇、一面にストロベリーキャンドルが咲きそろってる。何年か前に少し植えただけなのに、こぼれた種からどんどん増えていきこのようになった。寒さにも強く、たくましい花である。緑の中の赤色がいい。

コメント

自宅西のブルーベリー

2013-04-29 | Weblog

今日は暑いくらいの陽気になる。やりやすい早朝と3時過ぎに草取りなどの畑仕事を頑張る。

自宅西の花壇に地植えしてあるブルーベリーが花盛りできれいだ。ここも草が生えだしてるので第1ブルーベリー畑が終わったら取らなくては・・・。

今朝の2時間で第1ブルーベリー畑の草取りを2列取れたので、後3時間で終われるはず。

明日続きを頑張りたいが、雨の予報が出てるのであさってからになるかな。

 

 

コメント

半日、畑へ

2013-04-28 | Weblog

  

今日は、朝から風もなく穏やかないい日に。お出かけ日和だけど、どこも混んでるだろうから、畑仕事を午前中頑張る。

この写真は、第1ブルーベリー畑で、防草シートがない所は草が生え、大きくなってきてる。今日、草取りするつもりだったが、昨日購入のジュンベリーを畑へ植えることに。植える場所作りに手間取り、午前中かかってしまった。穴掘りに疲れたので、午後はのんびりすることにする。

コメント

ジュンベリーを購入

2013-04-27 | Weblog

  

午前中は、雲が多く、いい天気ではなかったが昼からはまあまあの天気になる。風があり寒い日に。

朝早くに、第2ブルーベリー畑の草取りを頑張り、取り尽くす事ができた。

前々から欲しいと思ってた、ジュンベリーの苗木を購入。近くの植木センターでもう実付きのものを。ここには大きなものが多くて扱うには大変だから、一番小さいのに決めた。それでも私の背丈ぐらい。今年の6月には実を食べることができそう。育て方は簡単だといわれ、安心、果樹園のデコポンの枯れたところへ植える予定。

コメント

草取りは続く

2013-04-26 | Weblog

 

午前中はまあまあの天気だったが、昼からは、曇り、突風が吹いたり、雨が降ったりで不安定な天気だった。

この写真は、自宅前のブルーベリーが植わってる周辺のスズラン、花が咲き出してきて美しい。このスズランもスギナに取り囲まれ埋もれてたが、スギナを取って目立つようになった。

午前中に、外仕事を済ませたのでよかった。第2ブルーベリー畑の草取りを頑張り、後もう少しで終われる。しかし、第1ブルーベリー畑も続いて草取りしないといけないほど、伸びてきてる。本当に草の成長は早い。とってもとってもとりつくせない。

 

コメント

雨上がりのブルーベリー

2013-04-25 | Weblog

  

今日は、朝からいい天気になった。昨日の雨の被害がないかブルーベリー畑へ見に行く。

この写真はバークレー、いろいろある中で葉と花の色がとてもいい。特に雨上がり、若葉の色が何ともいえない美しさに。

スギナ取りを午後からやることに。今日は雨上がりということでスギナを抜くのに楽だった。

何とか予定してた場所は取り終えることができ、やれやれだ。

 

コメント

雨の被害は

2013-04-24 | Weblog

 

     

予報通り、雨降りに。

昨日、畑へ移植したラディッシュがこの雨でどうなったか心配になり、見に行く。何とか流れ図、植わっていてホッとする。

また、スギナ取りの続きは雨のためできないので、明日以降頑張ろう。

コメント

失敗を教訓に

2013-04-23 | Weblog

  

今日は昼から曇り、次第に天気が悪くなるようだ。

左は、第1ブルーベリー畑で、今花盛りのチャンドラーである。これは、葉っぱがほとんど出てなく、花ばかり。右はケープファーで、白い花が満遍なく咲いて美しい。

そして、昨日やれなかったスギナ取りをやるが、腰が痛くなり、半分ほどでやめる。

先日種まきしたラディッシュが発芽してきた。しかし直播せずにポットに蒔いてしまったので畑へ移植する。うまく根付いてくれるか心配だ。こういう大根やにんじんなどは移植できないということを知らず大失敗だった。

そして、ズッキーニの種をまく。これはポット蒔きでいい。4度目の挑戦だから慣れて大丈夫だ。野菜作りは素人だから調べてからやらなければと反省する。

コメント

外仕事日和

2013-04-22 | Weblog

       

今日は昨日までとは違い、穏やかないい天気で、外仕事をやれる日に。

ブルーベリーの方は明日にし、柿、柑橘類、桃、枇杷などの果樹園の肥料やりをやることに。鶏糞15kgを大体4本ぐらいの根元においていく。

自宅東と自宅前にも果樹があり、こちらは草取りしてなかったので、草の始末をしながらの肥料やりは手間取った。

何とか予定してた作業は終えることができた。1日中の外仕事は疲れる。

コメント

花の少ないブルーベリー

2013-04-21 | Weblog

  

今日は昨晩降った雨があがり次第によくなる。晴れたものの風強く、寒い日に。

この強風でブルーベリーの鉢がまた倒れる。

この写真は自宅西花壇の地植えブルーベリー、左はブルーシャワー、花盛りで花数は多い。

しかし、右のノビリスは花数が少しだけで葉っぱばかり。昨年10月まで実ができていたのが原因かもしれない。木としての成長は悪くないが、花芽が少なくて今年は実ができないようだ。ブルーベリーに関しては1年おきに実が減る例はなかったけど・・・

今日は、この寒さで外仕事はしたくない。明日こそはスギナ取り頑張らなくっちゃ。

コメント