ブルーベリー栽培奮闘中

ブルーベリーを始めてかなり 畑も2か所に 挿し木や接ぎ木で増やし150本に 友人や知人に恵まれた生活を送ってます 

留守中のブルーベリー

2010-05-31 | Weblog

8日間の旅行から帰ってきて久し振りのブログ。家人に頼んでおいたブルーベリーが一番気がかりだった。ほとんどは無事であったが、一部が枯れそうな状況に。

 この写真のブルーベリー(挿し木2年目)は置き場所がわかりにくく水遣りをしてなかったそうだ。しおれたり、枯れかかっている。しばらく水につけて復活にかけてみようと思う。

 この挿し木苗はブルーシャワーで接木の台木用だから、そんなにショックではなかった。
家を空けた自分が悪いので、しかたない。多くは元気に実が大きくなり成長してるのが実感できた。


旅行のため

2010-05-22 | Weblog

今日も晴れて暑い日に。早朝、しっかり水遣りをする。

 明日から、1週間ほど旅行に出かけるのでブルーベリーが気がかり。一応家人に水遣りを頼むが、水加減がうまくいくかが心配。ブルーベリー畑のネットも雨、風の被害を受けないか不安。出かけなければいいのだが、行きたいし、気になるしで体が2つ欲しい。

 この写真は自宅花壇に植えたジャージ、あまり成長せず貧弱。下のも同じく不調、シャープブルーで花は早かったが、実にならず二次成長もない。これらが今後どうなるかも気になるところ。運を天に任せるしかないかぁ。

                


続、防鳥ネット

2010-05-21 | Weblog

今日は30度を超える暑さになる。早朝にブルーベリー畑へ出かけ、防鳥ネットをすべて点検する。

 エクセル線が緩んでるところを締め、ネットがピンとなるようにする。4本の支柱を補充した効果があって、天井が高くなり、ブルベリーにさわるような所はなくなった。

 しかし、次の雨のときにネットが垂れ下がるようだと意味ない。日曜日から天気がくずれるようだから、これで、はっきりするだろう。

                          


ネット対策

2010-05-20 | Weblog

今日は雨が早くに上がり、蒸し暑い日になる。

 昨日の大雨でブルベリー畑の防鳥ネットの垂れ下がりを改善するため、支柱4本を内部に立ててネットを持ち上げることに。

 さらに周囲に立てた支柱がネットの重みで内側へ引っ張られ傾いてしまってるが、これは、直すのに方法が見つからず、傾いたままに。

 写真は自宅前に植えてあるブライトウエル、今年は調子よく伸びてるし、実つきもいい。収穫が楽しみ。

                


雨の影響でネットが大変

2010-05-19 | Weblog

予報通り、朝から雨降り。

 ブルーベリーの防鳥ネットを張ってから初めての雨なので様子を見に行く。心配してたことが起きてる。雨の重みで天井のネットが背の高いブルーベリーの枝先にまで垂れ下がってる。先端が折れなければいいが・・・。

 支柱をもっと高いものにするか、中への支柱の数を増やすかの対策をした方がいいかな。


不調なブルーベリー

2010-05-18 | Weblog

今日は予報通り、昼から曇ってきて下り坂に。

 自宅前の畑に昨秋、植えたスパルタン(自根)が不調、成長が止まって、葉色もイマイチ。やはりスパルタンは難しい、鉢植えでも突然だめになるくらいだから、地植えはなおのこと難しいようだ。花や実は摘み取ったが、二次成長が見られず、貧弱な様子にみえる。

                


成長が早いブルーベリーの挿し木

2010-05-17 | Weblog

今日も晴れて、暑い日になる。今朝は、ブルーベリーの水遣りを迷って夕方に遅らせたら、数鉢のブルーベリーが暑さにやられしおれてしまった。天気の良い日は、やはり朝のうちに水遣りをすべきだと反省する。

 先日、いただいたパウダブルーの挿し木が早い成長で鉢の3倍ぐらいの大きさになってきた。私の挿したものより、成長がいいのに感心。


シャシャンボに動きが出てきた。

2010-05-16 | Weblog

今日も風なくいい日になる。早朝、ブルーベリーの水遣りを頑張る。

 全く動きのなかった、このシャシャンボに新芽が見られるように。よかった。色も悪いのでダメかもと心配してたが、他のより遅れての成長だったようだ。挿し木のシャシャンボも少し前に新芽が出てきてるので、時間差があるようだ。

                


ブルーベリーの防鳥ネット張り

2010-05-15 | Weblog

今日は風もなく、晴れた日に。それでブルーベリー畑の天井に防鳥ネットを張ることにする。

 張る前に、天井に張っておいたエクセル線が緩んでることに気づき、直すことを優先。支柱が斜めになって緩んでるので、支柱のささえを追加するがうまくいかない。しかたないので、斜めのままエクセル線を引っ張ってしめる。

 いよいよ、ネットを天井にのせる。縦の長い方は、余裕なのに横の短いほうは、うまく伸びず何度もやり直す。洗濯ばさみで仮止めし、固定は昼食後となる。

                

 固定方法は、3mmの黒い紐でサイドに張ってある青色の防風ネットに縫い付けていく。午後からは風が少し出てきたり、紐を網目に通すのが難しく手間取る。3人がかりで頑張り、夕方近くにほぼ完成。こんなに大変だとは予想できなかった。来年はこの経験を生かし、能率よくやらなくっちゃ・・・。

                


ブルーベリーの挿し木が元気

2010-05-14 | Weblog

今日も風の強い日に。たくさんのブルーベリーの鉢が倒れ、悲惨な状態になる。大きな鉢植えも倒れるほどの強い風。

 挿し木の新芽が大きくなり、成長ぶりが感じられ、毎日観察するのが楽しい。この挿し木はスパルタンで、いつまで元気でいてくれるか不安がある品種なだけに今後が気がかり。