ブルーベリー栽培奮闘中

ブルーベリーを始めて8年目 畑も2か所になり 挿し木や接ぎ木で増やし150本に 友人や知人に恵まれた生活を送ってます 

リフレッシュ

2009-11-30 | Weblog

昨晩は雨が降ってくれ畑へ移植したブルーベリーにとっては恵みの雨となり感謝。

 今日は朝から天気がよくお出かけ日和。昨日までよく働いたので紅葉のきれいな香嵐渓へ出かける。

 例年に比べるとよくないそうだけれど、適度に赤の中に黄があり美しかった。五平餅が名物でおいしい。リフレッシュできた。

 

コメント

畑仕事仕上げ

2009-11-29 | Weblog

今日は夕方に雨が降るような予報だったので用事が済んでから畑へ出かける。

 なんとか雨に降られず作業ができた。取った草の始末、掘った穴の土の始末、植わってるブルーベリーとブルーベリーの間にわらを敷いて草を生えにくいようにすることなど頑張る。少しでも早くやろうとして腰が痛くなった。でもこれで雨が降ってくれたらいうことなしになった。よく頑張った自分をほめたい。

コメント

いいことが

2009-11-28 | Weblog

今日もいい天気に恵まれる。

 家の用事で忙しく、畑には行けなかった。明日から天気が下り坂のようだから水遣りしなくてもよさそう。

 今日は嬉しいことがあった。ブルーベリーの師匠から3年生ぐらいのオニールと接木チャンドラーを頂く。どちらも欲しかった品種で感謝感激。オニールは持ってない品種なので、また挿し木して増やそうと心積もりしてる。

コメント (2)

変わった紅葉

2009-11-27 | Weblog

今日も暖かな小春日和。

 これだけが変わった紅葉、葉の淵だけが紅色になってきてる。昨年はこうではなかったように記憶してる。昨年、ホームセンターで購入のブルータである。なぜなんだろう?

                

コメント

畑への移植終了

2009-11-26 | Weblog

今日は朝からいい天気なので8時から畑へ出かけ、ブルーベリーの移植を頑張る。

 昼までに残り7本を植えることができた。2007年に挿し木したレガシー、ケープファー、ブライトウエル、ノビリス、ブルージェムの26本をあしかけ3日間もかかって移植。すでに植わってるところにも針葉樹チップを追加しさらに今後の成長を願う。休憩もせず頑張ったので腰が痛い。でも達成感で気持ちはいい。

                

 今回、移植したのは26本でこの上の写真2列である。3年生といえども小さく貧弱。今後の成長に期待。

                

 全体を見ると、ブルーベリー畑らしくなり実ができるようになる日が来るかと思うとわくわくしてくる。

コメント

またコガネに

2009-11-25 | Weblog

朝方まで雨が降ってたが、やんで気温も上昇し20度を超える暖かい日に。

 畑への移植作業を今日も頑張る。今日は9本を植え替えた。その中にコガネの幼虫に食われてるブライトウエルを発見。今まではハイブッシュ系の被害ばかりだったので、まさかブライトウエルがやられるとはショック。

                

                

 また、復活を願って枝を切って植え替えることにする。切った枝は当然挿し木にしようと思う。このようなトラブルもあって畑への移植作業がまだ完了できない。明日までには残り7本を植えて終了したい。

 

コメント

畑への移植作業

2009-11-24 | Weblog

今日は夕方に雨の予報で、その通りに。

 ブルーベリーを畑へ移植することに。午前中は植えるための針葉樹チップ、肥料などの資材調達で過ぎてしまい、午後頑張る。
 

 穴を掘ってピートモスと畑の土を混ぜる。そして、チップを敷き詰めてその上にブルーベリーをのせる。その根の周りにもチップをおく。今日の植え替えは10本をチップで植えるところまでで暗くなってしまう。
 明日は今日植えたブルーベリーに支柱を立て、チップの上にピートモスをのせて移植仕上げをする作業とさらに16本の移植作業をしなくてはならない。

                

                

コメント

草取り

2009-11-23 | Weblog

今日は朝から晴れて暖かい日に。風もなく畑にいても気持ちがいい。

 ブルーベリーを移植する場所の草取りを頑張る。昨日の雨で土がべっとり根についており、なかなか引きにくい。1時間で5mぐらいしか進まなくて腰が痛くなる。

                

 1日かかって草取りをした。明日は、いよいよここへブルーベリーを移植。天気がいいことを願う。

コメント

元気がない接木を診断

2009-11-22 | Weblog

今日は予報通り昼過ぎに雨が降る。午前中に田んぼから藁を小屋に運べてよかった。

 接木して3年目にして元気がなく、枝先から枯れてるこの接木を師匠である知人に見てもらう。台木負けではないかとのこと。枯れてる枝を切って様子を見るしかないようで、だめになってしまうこともありうるらしい。初めて知ったことであるが、接木の方が台木より太くなって栄養分が行き渡らないのだろうか?昨年まで元気よく実もつけてただけに残念無念である。

コメント (2)

りんごでリフレッシュ

2009-11-21 | Weblog

今日も良い天気に。

 家族でりんご狩りに出かける。知り合いのりんご農家なので、サービスよく歓迎される。今年は夏に雨がたくさん降って、ひび割れが多く商品化が落ちるとのこと。味はみずみずしくておいしくいただけるので見てくれが悪くても関係ない。黄色く紅葉し、りんごの木も美しい。ブルーベリーも商売でやるとなると苦労が多いだろうな。いい景色とおいしいりんごでリフレッシュできた1日。

コメント