ブルーベリー栽培奮闘中

ブルーベリーを始めてかなり 畑も2か所に 挿し木や接ぎ木で増やし150本に 友人や知人に恵まれた生活を送ってます 

枯れる挿し木

2008-04-26 | Weblog

今日は晴れたり、雨降ったりの変な天気。

今年の休眠枝挿し、芽はほとんど出たのに枯れるものが出てきた。これはブルーシャワーだが、他の品種も同様である。予想はしてたものの元気よく芽吹いてただけにがっくり。発根してないからだと思われるが、1本の穂木にいくつも芽が出たのが負担だったのかも。そして水遣りのタイミングがよくないかも。(天気のよい日は毎日水遣りしてた)
これが(下)今、生き残ってる挿し木であるが、半分は生き残ってくれたらなあ。

            

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2008-04-26 18:30:40
これは残念です。せっかく芽吹いたのに、ダメになるのもあるんですよね。一次成長が止まってからが勝負なので、我が家でもヒヤヒヤしながら観察しています。
私は深めのプランターに小鉢を並べて挿し、ビニールをかけているので、水やり10日から2週間に一度です。なんとか生きてます。
Unknown (t-berry)
2008-04-27 20:41:32
今回は、どの挿し木もほとんど芽吹いたので期待が大きかっただけにショックです。軒先においてるので、水遣りを多くしたのがまずかったかもしれません。

コメントを投稿