今月で、京都市営バス 令和2年度の新車 全58台の入籍が完了しました。
ではここで、導入された新車を振り返ってみようと思います。
先ずは・・・
いすゞ エルガ
2RG-LV290N3
梅津営業所(直営) 所属 3911(京都200か39-11)
西賀茂営業所 所属 3938(京都200か39-38)
梅津営業所(直営) 所属 3927(京都200か39-27)
西賀茂営業所 所属 3925(京都200か39-25)
九条営業所 所属 3931(京都200か39-31)
梅津営業所(西日本JRバス委託) 所属 3912(京都200か39-12)
西賀茂営業所 所属 3954(京都200か39-54)
九条営業所 所属 3962(京都200か39-62)
一昨年ぶりの導入となったいすゞ エルガ。
外観は、テールランプがLEDに変更、屋根に換気扇が1ヶ所増設。タイヤハウス上の座席をなくして、荷物置場に変わった仕様となっています。
また、重量車燃費基準+10%達成の型式(2RG規制)となっています。
26台導入され、烏丸、横大路、洛西以外の車庫に配置されました。
内訳は以下の通り↓。
内訳は以下の通り↓。
西賀茂:3910、3925、3926、3938、3939、3954、3955
梅津(直営) 3911、3919、3927、3961、3974
梅津(JR) 3912、3920、3940
九条 3913、3914、3921、3922、3931、3932、3948、3962、3966
錦林(京都) 3947、3956
続いては・・・
いすゞ エルガミオ
2KG-LR290J4
横大路営業所(阪急バス委託) 所属 3917(京都200か39-17)
烏丸営業所 所属 3916(京都200か39-16)
横大路営業所(エムケイ委託) 所属 3924(京都200か39-24)
梅津営業所(直営) 所属 3941(京都200か39-41)
横大路営業所(エムケイ委託) 所属 3951(京都200か39-51)
洛西営業所(近鉄バス委託) 所属 3964(京都200か39-64)
洛西営業所(近鉄バス委託) 所属 3964(京都200か39-76)
昨年に引き続き、中型車の新車が導入されました。
昨年は日野でしたが、今年はいすゞが落札したため、エルガミオが26台導入される運びとなりました。
外観は、レインボーと変わりませんが、屋根に設置されている換気扇が3つあるので、(とりあえず今は・・・)見分けがつく事と思います。
車内は、都市型レイアウトでタイヤハウス上の座席がなく、荷物置場となっています。
また、トランスミッションがアリソン製 6速ATが採用されています。
昨年に引き続き、横大路と洛西に配置されましたが、梅津と烏丸の直営の車庫にも配置されました。
内訳は以下の通り↓。
梅津(直営) 3915、3928、3941、3963、3975
烏丸 3916、3933、3934
横大路(阪急)3917、3923、3929、3943、3950、3957、3958、3967
横大路(エムケイ) 3918、3924、3930、3951
洛西(近鉄) 3935、3936、3964、3965、3976、3977
そして最後は・・・
三菱ふそう エアロスター
2PG-MP38FK
烏丸営業所 所属 3970(京都200か39-70)
烏丸営業所 所属 3972(京都200か39-72)
実に6年連続で導入される運びとなったエアロスター。
外観は、換気扇が増設されていたり、車内はラッシュ型レイアウトを元に、タイヤハウス上の座席が荷物置場になったりと割りと変化がみられました。
導入された6台全て、烏丸に配置されました。
内訳は以下の通り↓。
烏丸 3970、3971、3972、3984、3985、3986
という感じで、京都市営バス 令和2年度の新車を振り返ってみましたが、3車種とも"とある対策"を盛り込んだ仕様というのが印象に残ります。
また、横大路と洛西の2車庫には、今年も大型の新車が1台も配置されなかった事が意外でしたね(汗)。
そして、今年もエアロスターの新車が全て烏丸に配置になりましたが、あと何年で全車エアロスターで統一されるのやら(笑)。
といったところで、長々とお話ししましたが、京都市営バス 令和2年度の新車ダイジェストは、これにてお開き~!
最後まで御覧いただき、ありがとうございました!!