名古屋営業所(長久手車庫) 所属
5101
三菱ふそう エアロエース
2TG-MS06GP
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/b5/f28a0ff12c030aefb72dd6c8e405c375.jpg?1628728993)
エアロエースに折戸仕様が登場!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ba/cf18d3ecc42d493485041affce5ffb9c.jpg?1628729051)
その市販1号車と、ついにご対面!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/eb/c6af55466ecb075cd55b342ae61c4f04.jpg?1628729128)
三菱ふそうの公式ホームページにて、エアロエースの折戸仕様が追加されたと発表。
その市販1号車が、名鉄バスに納車され、名古屋・高針線(名鉄BC~愛知学院大学)で運用に就いています。
そんな、エアロエースに加わった折戸仕様ですが、こんな感じで開閉します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/92/e5f445d50cc2f6775f0438ee8f9a1936.jpg?1628729624)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/47/13e64f853ca76a218301889c240762e1.jpg?1628729624)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/e4/9710f061471a5641078af47050958fae.jpg?1628729700)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/b7/e8fe8e7d0f7810f64109703757af6de5.jpg?1628729700)
こんな感じで、外から見ると、右側へ寄るような形で開きます。
スイングドアに比べて、外側へのはみ出しも少なく、側面の行先表示も見やすくなっています。
もうお気づきかと思いますが、実際に乗りましたので車内も見てみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/cf/edd8ffb553942ac5d9a7858d947f6b42.jpg?1628729950)
車内は、津島において、既に採用されている、トイレなしでシートが13列も並んでいる、定員65人乗りの仕様となっています。
座席は、リクライニングが出来ないモノになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/4b/90f75cbde7195092624fc656f6f9cebe.jpg?1628730143)
窓側の座席には、USBポートを装備。差し込み口が2ヵ所あるので、通路側の席との共用も可能になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/cc/3ce7b0efa4b2b154ce3dec4e526a346d.jpg?1628730390)
名鉄バスにおいて、今のところ1台のみの在籍ですが、さらに増える事は間違いなさそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/20/962919b28ec7a9a911adc4726da258be.jpg?1628730940)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/68/2387cb07d52b3a2a2344f7b3de1c330e.jpg?1628730954)
また、今後の動向によっては桃花台・小牧線においても、活躍の場が大いに見られそうな気がしますね。