おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

日原鍾乳洞 (東京都奥多摩町) 東京の大洞窟

2016-06-28 20:39:42 | 名所
日原鍾乳洞の入口

奥多摩にある日原鍾乳洞は関東地方にある鍾乳洞でも大規模なもので、都内にこんな神秘な場所があったとは!と驚いてしまいます。

日原鍾乳洞の案内図

旧洞と新洞の二構造で、距離も長くアップダウンもかなりあり地底探検の気分が味わえます。洞内の温度は夏でも11度ぐらいなので、夏でも上着が必要ですね。

日原鍾乳洞・死出の山

洞窟奥の広間みたいな所は「死出の山」「さいの河原」と名付けられています。ここで折り返して戻るわけだけど、天生輪廻して生まれ変わって出るって意味なのかも?

新洞窟への階段

新洞へは急こう配な階段を登ります、足腰の弱い人はパスした方が良いかも。

鍾乳石

新洞の方はほぼ手付かずの状態で見事な鍾乳石や石筍があり、いかにも鍾乳洞らしいです。

※ (2016年6月現在)鍾乳洞から先の都道が通行止めになっているため駐車スペースに制限があるようです。行楽シーズンにはバスの利用または混雑する時間帯を避けるなどして下さい。
バスの場合は休日は「東日原」止まりなのでバス停から徒歩25分です。

日原鍾乳洞への地図

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-29 21:50:21
御殿場市の鍾乳洞は一緒に以前に行きましたが、奥多摩にこの様な巨大な鍾乳洞があったとは驚きです。
Unknown (智太郎)
2016-06-29 21:50:53
御殿場市の鍾乳洞は一緒に以前に行きましたが、奥多摩にこの様な巨大な鍾乳洞があったとは驚きです。
智太郎さん (てるみんこふ)
2016-06-30 20:33:22
御殿場にも洞窟がありますが、成り立ちが違って御殿場のは噴火による溶岩洞窟になります。
浜松の鍾乳洞にも一緒に行きましたね~

コメントを投稿