おでかけたいむす

東海・関東地方を中心に名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

内灘町サイクリングその1 (石川県内灘町) 内灘駅~海岸~恐竜公園

2018-11-21 23:50:45 | 名所
内灘駅前のタクシー

内灘町観光案内所

金沢のすぐ隣の町、内灘町。小さな町だけど観光名所が多いよね? と思い行ってみることに・・・

金沢から北鉄浅野川線駅に乗って終点の内灘駅に。町内の移動手段は路線バスかコミュニティバスがあるけど、気ままに動ける自転車で観光です。
駅前(タクシー会社の隣?)に観光案内所があって電動アシスト自転車がレンタル出来ます。料金は3時間で500円(17時まで) 

内灘町マップ

案内所の人が主な町内の見どころや大まかなコースなど親切に教えてくれましたので参考にして、内灘駅→内灘海岸→ハマナス恐竜公園→道の駅サンセットパーク→内灘町総合公園→風と砂の館→内灘駅のルートでいざ出発!

内灘砂丘

まずは駅から真っ直ぐに海岸を目指します、意外とアップダウンがあってアシスト自転車で良かったよ。
この辺は内灘砂丘と呼ばれている砂浜が10キロほど続いています。きれいな砂浜ですが昔は米軍の砲弾試射場があったそうです。

内灘の道路

内灘町は自転車で町おこしをしているようで海岸線沿いに自転車道もあり快適に走れます。高い建物は金沢医科大学病院、ここの展望レストランが景色が一望できてオススメと観光案内所の人が言っていました。

内灘町の恐竜

自転車道から離れて町中にあるハマナス恐竜公園に。なんで恐竜公園なんだろう? って思ったら本当に恐竜が居たよ!

恐竜の遊具

大きな恐竜の遊具もありました (・o・)
この公園は地元住民のための公園のようなので観光者用の駐車場はないみたい、訪れる際には近隣住民に迷惑にならないように気をつけましょう。


『石川県』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 北陸O型きっぷ 静岡県東部か... | トップ | 内灘町サイクリングその2(... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SNSつぶやき+おもしろ画像 (智太郎)
2018-11-24 11:41:51
石川県へ旅行へ行ったとは少し驚いてます。
 きれいな砂浜ですねぇ。
 私も行って見たかったです。 
 毎朝早朝の騒音に悩まされ、ストレス性腰痛にもなり、引越したい気持ちですが、今の場所に使命があると頑張ってます。

名所」カテゴリの最新記事