おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

常陸太田散策 (茨城県常陸太田市) 常陸太田郷土資料館~ヨネビシ醤油

2015-04-26 15:23:09 | 町歩き
企画展示


郷土資料館では常設展の他に企画展を行っており、この日は2005年に廃線になった日立電鉄線の展示を行っていた
(この展示は5月6日まで)

常陸太田若宮八幡宮

郷土資料館を後にして歩いて行くと常陸太田の若宮八幡宮に着いた。この神社は水戸徳川家との関わりが深く、水戸光圀が太田郷の鎮守と定めたそうです。

西山荘付近を望む

水戸光圀(水戸黄門)といえば、光圀公の隠居所だった西山荘が常陸太田にはあります。こんもりした丘のあたりかな?行ってみたいけど、帰りの列車に間に合わなくなるので今回はパス。

常陸太田市立太田進徳幼稚園

若宮八幡宮から太田小学校の一帯はかつて太田城があったそうで、何かそれらしき建物でも残っているのかな? 見渡してみると何やら由緒ありげな建物だが・・・ん、幼稚園でしてか。

ヨネビシ醤油

ヨネビシ醤油

駅の方にぶらぶら戻って行くと大きなカマボコが、カマボコ型の建物はヨネビシ醤油の販売所。せっかくなので、お土産を兼ねて「生しょうゆドレッシング」を購入、ヨネビシ醤油では工場見学もできるようです。

今回は短い滞在時間でしたので、機会があればじっくりと散策してみようかと思います。

若宮八幡宮付近の地図

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析