とりとめもないBLOG

ただの日記です

Cygnus-X 後輪タイヤ交換 IRC SCT-001 ODO 14800km

2016-12-13 12:24:03 | CYGNUS-X SR

以前にパンク修理に失敗してスローパンクが継続していたシグナスの後輪のタイヤ。
当初3日に一度ぐらい空気を補充していれば使えていたのだが、とうとう半日で空気が抜けてしまう程に悪化してしまったので、まだ溝が残っていて勿体ないが、新しいタイヤに交換する事にした。
新しいタイヤの銘柄はIRCのSCT-001。11月1日に購入して保管しておいたタイヤだ。
後輪は一度外しているので、ボルトが馬鹿みたいなトルクで締まっている事もなく、普通に作業は進んでいく。

シグナスのマフラーの取り付けは良く考えられていて、エキパイを止めるフランジナットの脱着の邪魔にならないように、アンダーカウルにエクステンションバー用の逃げを切っていたりする。

これのおかげで、カウルを取り外す事無くマフラーの脱着ができるようになっていて、工数が減らせるのは有り難い。


取り外した純正マフラーは耐久性重視なのか、かなりの重さ。これを社外品に交換するだけでも随分と軽量化できそうだが、五月蠅くなるのは嫌なので、当分交換する予定は無い。

サイドスタンドでバイクを立てて、タイヤを接地させた状態で、ブレーキを握ってホイールナットを緩める。センタースタンドでタイヤを浮かせた状態だと、ドラムブレーキごときではタイヤを止める事ができず、ナットを緩める事は難しい。
右リヤサスペンションとスイングアームを外して、後輪を取り外す。

取り外したタイヤは、度重なる低空気圧走行により完全に直減り状態。9割以上通勤で使っているので、どちらにせよ直減りは避けられないが…


今回はタイヤ交換に際して新しいアイテムを入手したので、試しに使ってみる。
デイトナから発売されている「タイヤチェンジスタンド」だ。

前から持っているタイヤ交換用のスタンドは、12インチタイヤだと使えないので、ゴムマット敷きの地面に置いて作業していたのだが、なかなか作業しづらい。
そう思って購入したのだけれど、正直、使いやすいのか使いにくいのかよく分からなかった。

ホイールを載せる台はフローティング状態なので、クルクルと回って便利ではあるものの、固定されていないので、タイヤを下に押し下げて力業でタイヤをホイールから抜くといった事は出来ないし、タイヤをホイールに填める際にも同様に力業で片側を填めるといった用途には向いていない。
基本的には最初から最後までタイヤレバーを適切に使って脱着する事が前提のスタンドだろう。
とりあえず作業椅子に座りながらタイヤの脱着ができるので、腰への負担は幾分かマシになったので、タイヤ交換を頻繁にする人には良いアイテムかもしれない。 バラせば収納にさほど場所を食わないのも良いと思う。
またこの手のタイヤチェンジスタンド全般で言えるのだが、タイヤが重力に従って下に落ちる為、タイヤを手で上向きに保持してやらないと、下側のビードがホイールの中溝に落ちてくれないので、タイヤの脱着が困難になってしまう。 下側のビードを持ち上げるのと、上側のビードを押し下げるのでは、どちらが楽なのかは自明だろう。
あと、アクスル部分に貫通させるセンターポールは、一回使っただけで傷だらけになったが、使用上問題は無いだろう。


今回もビードキーパーは大活躍で、手組でのバイクのチューブレスタイヤの装着には必須アイテムと確信した。4つも要らないけど、1,2つあればタイヤ装着時のイライラは9割減だろう。

新しいタイヤをホイールに装着し終わったら、車体に後輪を取り付けて作業終了。ホイールナットを締め付ける際は、タイヤを接地させてリヤブレーキを握りながら締め付ける事。


使用した工具は10,12,14,24mmのディープソケット、エクステンションバー、ラチェットハンドル、スピンナーハンドル、タイヤレバー、ビードブレーカー、タイヤチェンジスタンド、ビードワックス。
   

装着し終えたら、早速試走。直減りしたMAXXISと比べても仕方が無いが、倒し込みは凄く軽くなるし、グリップも良くなっている。 摩耗は距離を乗ってみないとわからないから、今後の経過を見るしかない。
タイヤ形状はMAXXISと違って、サイドウォールが立っていて、ある程度の立ち上がった所から、トレッド面に対してグイっと反り上がるといった感じ。 トレッド面のラウンド形状は普通っぽいけど、バンク角はそこそこ深く取れそうな…
乗り心地はMAXXISよりも良い感じがするけど、これも空気圧次第で感じ方は変わるだろうから、新品を同条件で乗り比べないと分からない。

井上ゴム工業 IRC MOBICITY SCT-001 120/70-12 51L TL フロント、リア共通 122559
 
井上ゴム工業

 

(STRAIGHT/ストレート) タイヤビードダウンキーパー 1ピース 19-536
 
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート

 

デイトナ(DAYTONA) タイヤチェンジスタンド 90323
 
デイトナ(Daytona)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月12日(月)のつぶやき | トップ | 12月13日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

CYGNUS-X SR」カテゴリの最新記事