とりとめもないBLOG

ただの日記です

12月6日(日)のつぶやき

2015-12-07 06:34:03 | つぶやき

えっ…!!ってなったよね。いやマジで声が漏れたわ。 pic.twitter.com/9Ky803x7Fi

Tomokazuさんがリツイート | 36566 RT

ファナック社のロボットアームによる「高速イライラ棒」 #国際ロボット展 pic.twitter.com/pSy4oScUJK

Tomokazuさんがリツイート | 149 RT

「ミスを許さない社会は、ミスが無くなる社会ではなくミスが隠される社会」

Tomokazuさんがリツイート | 1442 RT

男「どうしたの?」
女「なんでもない(ヒントも何も与えないけど私がなんで怒ってるか自分で考えたり聞いたりして探り当てて、でもしつこく聞くのはウザイからやめて。ちなみに時間掛かったら怒るよ。わからなかったらもっと怒るから。はい、スタート)」

Tomokazuさんがリツイート | 361 RT

夜間霧だったのか、地面しっとりで足跡くっきり。 pic.twitter.com/6hYyiD732I

Tomokazuさんがリツイート | 391 RT

滋賀県外の人を大津とかの湖岸につれだすと「すごーい!」「琵琶湖大きい!」「さすが日本一!」などのお言葉をいただきますが、実はその時見えてるのは琵琶湖全体のこの部分に過ぎません。 pic.twitter.com/wiDwgI6sfD

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Cygnus-X オイル交換 ODO 10816km

2015-12-07 00:33:02 | CYGNUS-X SR

前回のオイル交換から2000km以上走ったので、オイル交換を実施。

距離計によると2227km走っているようだ。 前回の交換が6月14日だから、半年でそれぐらいしか乗っていない。
今回はこれから寒くなる事を考慮して、シグナスを買った当初から未だに残っているmonotaroの5W-30を使用する。

夏場には油膜切れが怖くて使えないから、なかなか減らないのだ。 そもそも使える車種がスクーターだけだから、ある程度は予想していたのだが…
そのオイルも今回の交換で、ほぼ空になった。100cc程残っているようだから、次回に他のオイルと混ぜて使ってしまうとしよう。

ドレンボルトのワッシャーは本来は新品に交換するのが筋なのだが、個人的にはボルトを締めて暫く走ってオイルが滲んでなければOKだと思っているので、今回も再利用する。 実はシグナスのドレンボルトのパッキンワッシャーは今まで一度も交換していない。
流石にそろそろダメかと思ったのだが、今回も大丈夫そうだ。
冷間時のエンジンの回転はオイルの粘度が低くなった分、軽くフケ上がるようになったような気がする。 オイルが温まってしまえば、あまり変わらないかなと思う。
そういえば、前回の整備の際にエアークリーナーを純正品に交換しようとか書いてたのに、すっかり忘れていた。

ODO 10816km 

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