ハレ時々ベイスターズ

40代独り身の気ままな日常と時々ベイスターズとオリックス白崎選手を応援するブログ

高城選手の復帰会見に思う

2019-11-22 08:53:00 | ベイスターズ
一昨年の夏頃、高城選手は伊藤光、赤間両選手との交換トレードで白崎選手とともにオリックスへ移籍しました。
当時私は悲しい思いを胸に抱くと同時に二人にはオリックスで輝いて欲しいと心から願っていました。
今年の10月。高城選手に戦力外通告が出されることになる。
たった1年半で年齢もまだ若い、もう少し長い目で見て欲しかったとオリックスに対して少し怨みがましい思いを持ちました。そして本人が現役希望であればベイスターズに復帰して欲しい、とさえ思っていました。
そしてトライアウトを受けることなく高城選手はベイスターズへの復帰が決定致しました。
戦力的なものよりも感情面で嬉しかった。
本当に嬉しかった。
入団会見を見るまでは。。。

高城選手の入団会見とその後のインタビューが公開された時すぐには見られませんでした。Twitterでベイスターズファンとオリックスファンの関連ツイートを沢山見ました。
ベイスターズファンの多くは感動するなり喜んでいました。そんなにベイスターズのことを好きでいてくれたのか、と。オリックスファンは、ベイスターズに復帰できたことは喜びつつもその会見の内容に反発を覚えて複雑な思いを抱いている人もいました。中には怒りの表現をする人も。その文脈の中では私もどちらかと言えばネガティブな印象を受けました。
ただ実際に見てから判断したいと考えていました。
帰宅後に公式の動画をじっくりと見て、そして心底がっかりしました。
迂闊な発言をした高城選手へよりもこんな動画をウキウキで公開しているDeNAという球団に対して特にがっかりでした。

「オリックスを悪く言っているわけではなくベイスターズへの愛情を語っているだけで曲解しすぎ」という人もいるけれど、そこまで深読みせずとも高城選手の心にオリックスがなかったとしか思えない。そしてそんな話を聞かせられる高城選手を応援していたであろうオリックスファンの心境を思うとどんよりとした気持ちにしかなれませんでした。暗黒時代と言われた頃、ベイスターズを出ていった選手がベイスターズのことを悪く言っている情報を見てどれだけ嫌な思いをした事か。高城選手は直接的な表現はしていないですし、おそらくは戦力外という辛い立場から勝手知ったる古巣に戻れた事が嬉しくて仕方なかっただけなのでしょう。その嬉しさが全面に出過ぎた結果であると理解はできるんです。
思い出すのは、一年前巨人を戦力外になった中井選手をベイスターズが獲得した時の出来事。
彼は新天地で活躍しようという気持ちを「見返す」と表現してしまった。すると古巣のジャイアンツファンの中に快く思わない人が出てきて、その負の感情が選手本人に伝わり本人がInstagram上で弁明をする事態に陥った。その時私は中井選手の表現を悪いと思わなかったし、今も問題ないと思っています。それくらいの強い気持ちがないと戦力外から新しいチームでやっていく事なんて無理でしょう。
今回がっかりしたのは、いつかベイスターズに戻りたいと考えてたと表現した事と、ずっとベイスターズの試合を見ていたという事。楽しいと感じることが少なかったは活躍できていないのだから当然だし、ベイスターズが結束して戦っているように見えたはオリックスが結束していないという意味ではないので良い。
ただ突然のトレードで衝撃を受けたのは分かるけれど、ベイスターズに戻りたいと考えながらオリックスで野球していたのなら、そんな気持ちは首脳陣に見透かされていたと思うし戦力外に選ばれるのも理解できてしまう。何人か馘首しなくてはならない状況で同じ活躍していない選手であれば、自チームに気持ちのない外様を選ぶのは正しい。またベイスターズの試合を観ていたというのがどのくらいの時間かは分からないけれど、捕手だしパリーグの試合観て打者の勉強した方が良いのでは?と思ってしまいました。見ていたかもしれないけれど、ベイスターズに未練たらたらなのが分かる発言聞いてしまうと良い方向に捉えるのは難しい。気持ちを押し殺してオリックスにいた、ということでしょ。なんかデジャブ。
どうせ戻りたいと考えてくれていたならFA権取得して戻ってきて欲しかったよ。
それであれば今回の発言をもっと前向きに受け入れられた。

とはいえ、高城選手は戻ってきたのだからベイスターズの一員として勿論応援はする。
戦力外にしたオリックスを見返す活躍をして初めて今回の再獲得が良いものだったと思えると思うので是非頑張って欲しい。




コメント   この記事についてブログを書く
« 宮崎フェニックスリーグ 2日... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ベイスターズ」カテゴリの最新記事