ハレ時々ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎投手の復活を願いながらベイスターズを応援しています。

9/4 佐野選手のホームランで勝利

2021-09-04 23:18:00 | ベイスターズ
昨日に引き続き速報のみ。
先発投手はロメロ投手。勝利こそないがこのところ成績は上向きだ。
とはいえ相手は柳投手で分は悪い。
前日に自責点ゼロの敗戦投手を作ってしまった野手陣の奮起に期待がかかる一戦であった。
久しぶりにショートの先発は倉本投手。
打撃成績が落ち込んでいるショート争いで一歩前進できるかに注目していたが引き続き競争だ。
先発ロメロ投手は初回いきなりスリーベースヒットを打たれてその後暴投で失点するという最悪なスタートを切ったから思わず頭を抱えてしまった。
けれどその後ちゃんと立ち直ってくれた。
結局最初の一失点のみで切り抜けたのだから拍手を送りたい。
守備陣も盛り立てたようですね。
しかし先発柳投手からは中々点が取れない。
6回ようやく宮﨑選手のタイムリーで一点を返す。
うん、昨日の失策を取り戻したね。
まぁ京山投手の負けは消えないけれど。
そして6回裏のピンチはソト選手のファインプレーで切り抜ける。
これで流れがきたのかもしれない。
野球ある程度流れのスポーツだと思っている。
ファインプレーした後は良い流れがくる。
代打が送られた柳投手は降板。6回114球だから代打なくても継投に入ったかもしれない。
田島投手が代わりにマウンドに上がる。
神里選手、桑原選手と簡単にアウトになった。
続く倉本選手に代打が送られる。
楠本選手だ。
勝負に出たな、と思った。
今現在の代打の切り札は楠本選手だ。ベンチも良い場面で使おうと簡単には出さない運用をしていると思う。
だからココを勝負所として見たのだろう。
神里選手のところで楠本選手では?という疑問もあるかもしれないけれど、強打者の前で使いたかったのだろう。
桑原選手が悪いわけではなく、佐野選手、オースティン選手と繋がる方が怖いのは確かだ。
彼らの前にランナーを置きたい。
それにそもそも神里選手か桑原選手が塁に出てくれれば一打逆転のチャンスに回る可能性だってあった。
二人とも足は速い。
そういう意味であの場面での代打だったんだろうなと考えて、ベンチの信頼度の高さをうかがい知れた。
ベイスターズジュニア出身の選手だし花開いて欲しいですよね。
代打時代の佐野選手に比べるとバッティングに関してはちょっとこじんまりしていると思うけれど、佐野選手にはない足の速さという武器があるから違うタイプの選手になって欲しいですね。
足で掻き回せるとオプションが増えるからチーム力アップすると思っています。
あとは盗塁が上手くなるといいな、と。ベイスターズの足の速い選手は実は盗塁上手くないのが残念。
あれは天性のものなのかしら。阪神の中野選手は新人で盗塁王になれそうな勢いあるけれど(成功率も高い)、ベイスターズは近年そういう選手が出てこない。
ファームは徹底的にトライしまくっているからチームの課題として捉えていると思う。
話が逸れた。
楠本選手は外角のストレートを上手に流した。この流し打ちはうまかったですね。
ベイスターズのベンチの思惑通り楠本選手が出塁して、佐野選手、オースティン選手へとつなげられた。
すると中日ベンチが動く。
左の佐野選手に左の福投手を当てたのだ。
のちにTwitterなどの中日ファンが嘆いた通り、佐野選手は左腕を苦手にしていない。
また福投手との対戦成績は5割で相性的にもわざわざ交代させるのは些か疑問だ。
あえて言えば右相手の方がホームランは出ていた。
なので一発大きいのだけを避けたかったのかもしれない。
初球をライトスタンドに叩き込まれたが。
速報ではスタンドギリギリとあったから客席とグラウンドの間にある隙間部分に入ったのかと思ったけれど客席まで届いていましたよね。
解説者が「つまっていますね」なんて言っていたくらいだから意外な伸びだったのでしょうか。
このホームランが決勝点となりロメロ投手の来日初勝利となった。
球速からは想像できない打たせて取るピッチングだけれどうまくハマれば面白い。
当初は本当に空振りが取れなくて流石にどうかと思っていたけれどこの頃は空振りも取れるようになってる。
打たせて取るピッチングだから球数は少ないけれどもう少し三振取れると更に良いですね。
ノーアウト満塁とか三振欲しいじゃないですか。
そんなピンチの場面見たかないですが起こりうるのでね。
ノーアウト満塁を無失点で切り抜ける王道は、最初のバッターを三振。
それができる投手であって欲しい。
さてロメロ投手の後を継いだのは、エスコバー投手、山﨑投手、三嶋投手。
ベイスターズの勝ちパターンだけれど最近は鉄壁と言い難く、特に最後の人は劇場型になっていて少しばかり心配でした。
でも流石はバンテリンドーム。
投手はのびのび投げられるのか特に問題なく終了。
昨日今日とベイスターズは2失点のみだし球場が広いというのは投手にとってかなりのアドバンテージなんだなと思う。
ともかく逆転してそのリードを守った素晴らしい内容だったと思う。
明日も勝って勝ち越して欲しい。

今年一回くらいは大型連勝してくれませんかね。

頑張れベイスターズ!今日も明日も明後日もこれからも応援している!
[平良拳太郎投手復帰の道:87日目]







コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/3 野球は速報のみ | トップ | 負け越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベイスターズ」カテゴリの最新記事