ハレ時々ベイスターズ

40代独り身の気ままな日常と時々ベイスターズとオリックス白崎選手を応援するブログ

見返す、後悔させる

2018-11-27 21:59:48 | ベイスターズ
中井大介選手についてです。
彼のことはよく知りません。
対戦相手として出てきた事はあった筈ですが印象に残っていないのが正直なところです。
今年読売巨人軍から戦力外通告を受けました。
本日11/27がお誕生日の29歳になる中堅選手です。
トライアウトを受験した結果ベイスターズに入団することが決まりました。
内外野守れるユーティリティ、多分器用貧乏なタイプで、打撃は所謂ロマン派。
というのが入団決定後に調べた選手としての特徴でした。
これから実際にプレーを見ていくので詳しいことは調べていません。

書きたかった事。
それは入団会見での「(ジャイアンツを)見返したい」「後悔させたい」という言葉が一人歩きして非難を浴びた件についてです。
非難といってもSNSやインターネット上での一般のファンからのもの。
それに反応して中井選手がインスタで自分の真意を説明する投稿をされました。
新聞記事のタイトルは一般的に扇情的なものが好まれます。
だから誤解される可能性を分かっていて、むしろ誤解されることを期待してタイトルをつけていると思います。

「ジャイアンツは僕をこの世界に入るきっかけを与えてくれた球団で、ジャイアンツでの11年間は僕にとってかけがえのない財産です!DeNAさんで活躍することがジャイアンツへの恩返しになると思う。いい意味で見返せるように、戦力外にしたことを後悔させるではないけれど、そういった意気込みで頑張りたいと思います。」

以上、中井選手のインスタにあげられていた文章を引用しました。
この言葉の中で「見返す」と「後悔させる」を殊更にピックアップして波風立てられた訳です。
中井選手の真意は「見返す」でも「後悔させる」でもなく、野球選手として成長して活躍できるよう頑張りたいだった事は記者も分かっていたでしょう。
どんな風に活躍したいかの形容として、ジャイアンツが放出を勿体なかったと思える程の活躍と表現しただけ。
代打で少し成績を残す程度では古巣が勿体なかったと思うわけがありません。
レギュラーとしてベイスターズの勝利に貢献して初めてジャイアンツは残念だったと思うでしょう。
ロペス選手ほどの活躍を期しての決意表明、そうであったと私は思います。

さて中井選手の真意とは別にして、戦力外にされた事が口惜しくて古巣を見返してやりたい、と思う事は悪なのでしょうか。
中井選手とは関係なく、そういう言葉が非難されたことが理解できませんでした。
強い言葉だとは思いますが、それぐらいの意気込みを持っていて欲しいとさえ思います。
もう君は戦力にならないよと言われてでも現役続行を希望するのであれば、まだやれると思っている自分の判断と球団の判断がマッチしていなかったわけです。野球続けるんだから球団の判断が間違っていたと証明したい訳でしょう?見返すという言葉と何が違うのか分からない。

多くの選手がトライアウトで散ります。
球団の判断が正しかったのでしょう。
でも中井選手は自分の判断が正しかったと証明できるチャンスを得た数少ない選手になった訳です。
自分はまだやれるのを証明したいのなんて当然じゃないですか。
勿論ベイスターズの選手達がやすやすとポジションを渡す訳ないので、これから熾烈な競争があります。
新しいもの好きのベイスターズなのでチャンスは与えられるけれど、生え抜き若手程には我慢されないと思います。
限界を超えて頑張らないといけない。
そう思えば、「見返す」だの「後悔させる」だのさして強い言葉ではないと私は思いました。

弱気な言葉ばかり言うより余程いい。
もし戦力外やトレードされたベイスターズの選手が同じような表現をしても「プライド見せつけてやれ」と思いこそすれ、ガッカリなんてしないです。
過去の贔屓選手のトレード、戦力外では、私が「見返してやれ!球団を後悔させるほどの活躍をしろ」と心の中で叫び続けていました。

私はベイスターズが好きだから、贔屓選手が他の球団に行ってもその球団を応援する気持ちは中々芽生えないけれど、それでも活躍してほしいといつも思っています。

中井選手に話を戻せば、彼は10月に戦力外を通告されてから、この一月余りの間で、トライアウト、ベイスターズへの入団、新しい環境での野球と不安一杯だった、そして今も不安だと思います。
そんな中、こんな言葉尻を捉えて非難して、本人の心を痛めるような事はやめて欲しい。
本人が気にしているのは、インスタの投稿でわかります。
彼はもう私にとってベイスターズの大切な選手です。
足を引っ張るような事は無くなって欲しいと願って止みません。
こんな事に負けずに活躍しちゃって下さい!

と言いつつ私は生え抜き応援派なので、今の選手たちが簡単にポジションを奪われる事は願っていません。
ちなみに私の今の贔屓選手は平良投手です。
生え抜き?
。。。

ハマっ子らしく3日在籍したら生え抜きなんですよね。

中井選手、頑張れ!応援しています☆

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ファンフェス 1 | トップ | ファンフェス2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ベイスターズ」カテゴリの最新記事