気まぐれひとり芝居 ~風来坊の呟き

何度も何度もタイトルを変え、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。いい年して落ち着かない女の、長い独り言です(^_^)

いい天気でした

2015-02-28 21:38:21 | 日記
今日は朝から晴れていい天気。
でも、風は冷たかったです。
寒そうだったので、ダウンコートを羽織って出掛けたけど、さすがに暑苦しそうだったかも…。
そう言えば、ダウンコートってもう流行遅れなの?ここのところ、冬のメインはずっとダウンコートだったんだけど。だって軽くて暖かいんだもの。
1月に地元デパートのバーゲン行った時、結構ダウンコートあったんだけどな。

今日は午前中は部屋の片付けやら家の用事を済ませ、午後からお出掛け。
お金を下ろし、図書館に行き、少し早い夕食を食べ(久々にモスバーガー食べた。美味しかったけど、一個じゃ物足りなかった…)、イオン経由で美容院へ行き、最後にユニクロへ。

イオンは、お客様感謝デーだったので何かないかと寄ったけど、何もなかった。最近、イオンと相性悪いかも…。

美容院では、雑誌を読んでファッションチェック。今って、スウェットが流行ってるのですね。
モデルさんが着用すると様になるけど、私のような一般人だと野暮ったくなりそう。
春仕様なので、爽やかな感じの服が多かったですね。
1つ気になるブランドがあって、スマホで店舗チェックしたら、何と来月金沢にもオープンするらしい。嬉しい。
これも新幹線効果?

髪、かなり長くなりました。
これまでで一番かも。でも、次切りたくなりそう。
今度久々に着物を着る予定なので、自分でまとめ髪するつもりです。
着物は20年ぶりになります。楽しみなようで、着なれてないのでちょっと心配。
ちなみに着付けは、姉が着付け講師の助手をしてるので、着物も含めお任せです。

ユニクロは、今回は収穫なしでした。
と言うか、欲しいものはあったけど、サイズがなくて。
まぁ、良かったのかな?

さっき、海老蔵さんのブログを見ていて、無性に焼き肉を食べたくなりました。夕飯5時前に食べたから、お腹すいてるのかもしれない。
最近、焼き肉食べてないなー。
そう言えば、叙々苑が4月に金沢にオープンするらしい。嬉しい♪
何か、新幹線のお陰で色々オープンするのは有り難いですね。
是非食べに行きたいです。
もちろん、他の焼き肉でもいいけど(笑)

今、WOWOWで舞台観ながら書いてます。大人計画の作品なので、気軽に観てます(真剣に見てると疲れるので)。
しかも4時間近くと長丁場だし。
今月はいっぱい舞台見たなぁ。

明日は、家で過ごします。
何をするかは未定。
もう3月なんですよね…。














冬に逆戻り

2015-02-27 17:52:16 | 日記
とにかく寒い。
昼過ぎからは雪もしんしんと降り始めてきました。もう2月も終わりなのに。
明日、厚手の冬物を仕舞おうかと思ってたけど、どうしよう。

今週は、週明けからいきなり悲しいニュースに衝撃を受け、色々考えさせられた1週間でした。
過ぎてしまった事実は戻せない。
多くの歌舞伎役者さんが仰ってるように、皆が1つとなって前を向いていくしかありませんね。

あと、仕事が暇になってきて辛い(;o;)
極端なんですよね…。
今日は5時前に仕事が終わってしまって。今は定時が4時半なので、とっとと帰りましたが、正直辛いです。
忙しいのも、暇なのも辛い。
こう言う事が続くと、やっぱり転職したいと思ってしまいます…。

最近、良く似た境遇(求職活動中)の人のブログを見てますが、皆さん必死なのが分かります。でも、1つだけ疑問なのは、何故か事務や座り仕事志望の方が多い事。つまり、少しでも楽して稼ぎたいんですよね。
私は、どちらかと言うと、肉体労働は苦じゃない。ただ、人と関わる仕事は無理です。レジは嫌だけど、掃除業は給与など条件が良ければ働いてもいいと思ってます。
でも、肉体労働も嫌、人と関わるのも嫌と言う人が何て多い事か。
どちらかは妥協しないと。
偉そうに人の事言ってる場合か、って感じですが(笑)
今の仕事で、給料がもうちょっと良ければなぁ。
まぁ、無職よりはマシと思って働いてます。

明日は、夕方から美容院なので、午後からお出掛けの予定。忘れずにお金を下ろしてこなくちゃ。















とり野菜みそ(まつや)

2015-02-26 21:34:07 | 日記
今、ケンミンショー見てるんだけど、「とり野菜みそ」の素出てますねー。
嬉しいです。
本当に、冬場は冷蔵庫に常備してあります。鍋には欠かせない、石川県民の愛すべき味噌です。
何か、鍋食べたくなっちゃった。

私も、田中美里さんと同じシンプル派です。白菜、豆腐、ネギ、きのこ(えのき茸、しめじなど)、あとマロニー入れると旨いです。肉や魚は入れないですね。野菜をたっぷり入れます。
あと、おじやも最高ですよー。
機会があったら是非食べてみて下さい。

昔は、とり野菜みそ鍋の食べれるお店があったんですけど、どちらかと言うと「家で食べるもの」ですね。
あんまり料理で誇れるものがない県ですが(美味しい食材は多いのですが)、これは自慢できます。



私はシンプルなのが一番好き。
でも、トマト味食べてみたいかも。

ちなみに石川の三大グルメは、ハントンライス、金沢カレー、8番らーめんだそうです。納得。
どれも手頃に美味しく食べれます。
ただ、ハントンライスは最近、美味しい店が減りましたね。
学生時代に食べてたジャーマンのハントンライス、食べたーい。

カレーは、昔ながらのドロッとしたカルーに、刻みキャベツでレトロな感じの懐かしいカレー。個人的にお気に入りのカレー店があるので、あまり行かないけど、定番のカツカレーが好き。

ラーメンは、この前舞台の帰りに食べました。
田舎なので、夜遅くまで営業してる飲食店が少ないので、そういう時に利用します。
こちらもシンプルな野菜らーめんがお気に入り。担々麺や酸辣湯麺も美味しいです。元サッカー選手の柳沢さんのお父様が富山の店舗で働いてます。

ちなみに、我が家の今日の夕食はカレーでした。うちのカレーもドロッとした昔ながらのカレーです。

お腹すいてるのかな?食べ物の話が止まらなくなっちゃった。
本当は今日ブログ書かないつもりだったのですが、嬉しくてつい(笑)
あと明日1日頑張ります!
今日給与明細貰ったんだけど、寂しいなぁ(涙)来月からは、残業もなくなるしなぁ(ため息)
















舞台と拡散希望

2015-02-25 20:17:36 | 日記
今日は、夕方から急に寒くなってきました。明日からしばらく寒いようです。昨日は夜もそんなに肌寒くなかったのに…。

舞台「菊次郎とさき」観てきました。
これは、ドラマ化もした、北野武さんのご家族、主に父・菊次郎さんと母・さきさんのお話。
前半はベタなホームドラマの感じで、少し退屈でしたが、後半はなかなか楽しめました。
一列目センターだったので、俳優さんたちが超間近でドキドキ。でも今回は、ビジュアル的に魅力的なキャストではないので(出演者の皆さん、ごめんなさい)。

室井滋さん、意外にも金沢での公演は初めてとか。驚きました。
ご存じの方も多いと思いますが、お隣富山のご出身。最後の挨拶でも、「学生時代よく金沢に遊びに来てた」とおっしゃってました。
細くて、テレビで見るより綺麗でした。室井さんと陣内孝則さんのコンビか絶妙でした。

陣内さんは2度目で、1度目の時は正直印象が良くなくて。体の締まりが悪いのは変わりありませんでしたが、今回の菊次郎役ははまり役だと思います。
他にも、音無美紀子さん、濱田マリさん、梨本謙次郎さん、風間トオルさんなど。
濱田さんは同世代なんですが、顔が小さく若々しくて、動きも軽快。
朝ドラ効果か、あちこちで「キャサリンだ」って言う声がしてました(笑)
音無さんのお婆ちゃん役も良かったです。
その音無さんが、舞台のセリフで「貧乏だけど、何よりも健康が一番」と言ったのですが、最近のこともあり本当にそう思いました(しみじみ)

舞台後の挨拶で、陣内さんと室井さんが一発芸をしてくれたり、なかなかサービス精神旺盛でしたよ。ご当地ネタも満載でしたし。

あと、「拡散希望」。
これはどう言うこと?と思われる方多いと思いますが、昨日、いつもよく拝見してる方のブログの中に、「歌舞伎役者(興行)に休日を」と言う意見に賛同してもらえる方は、別のブログにコメントをして欲しいと言う主旨があったので。

ちょうど、同じ事を考えていたのです。なので、コメントを書かせてもらいました。
三津五郎さんの死は、想像以上に歌舞伎役者たちに強いショックを与えたようで、皆かなり動揺してるようですし。ここで、休みの事について改めて考え直して欲しいと思ってます。

歌舞伎興行は、月に大体25日間、休みなしでぶっ通しで行われます。
しかも昼夜2部制で(日によって1部制の事もあり。興行によっては3部制の事も)。
残りの5日間も休みではなく、次の公演の稽古などをしなくてはならず、ほとんど休みのない状態と言えます。
それ以外にも、空き時間を利用してテレビの仕事や雑誌の取材など、相当ハードな生活をされてます。

そうなると、当然体に負担がかかります。若いうちは無理も効くと思いますが、無理が効かなくなると、それが病気として現れやすくなるようです。現に早世された役者さんも多いですし、現在病を抱えた役者さんもいます。

確かに、今までずっとこのやり方でやってこられたので、興行側にも言い分があると思います。伝統を守ることの大切さも分かっています。
でも、働き盛りの役者さんをここ数年で相次いで失ってる現実からは、もう目をそらせない状況になってきてます。

何よりも大切なのは、歌舞伎役者の健康や命であるはずです。
恐らく役者さんたちは、ケアはちゃんとされてると思います。
でも、25日間ぶっ通しで休みなく舞台に出続ける事は、かなり体に負担がかかると思います。とても、日頃のケアくらいでは追い付かない程。
さすがにこれは、無謀だと思われます。

もうこれ以上犠牲者?を出さないためにも、これからの歌舞伎の伝承のためにも、週に1度とは言いませんが興行中、2日程休日を設けて欲しいです。
あと、健康診断も義務つけて欲しいし、月に1度完全オフの日を設けて欲しいです。某歌舞伎役者さんが、ここ数年365日休みがないとおっしゃってましたが、とんでもない。考えを改めて欲しいです。

松竹さんにも、歌舞伎役者さんたちにも、本気で体の事、休みの事を考えていただきたい。
歌舞伎役者あっての歌舞伎なんですから。自らそれを痛め付けるような行為を、これ以上してほしくないし、何よりもこれ以上悲しい現実を見たくないのです。

長くなりましたが、もし賛同頂けるようなら、ちび鶴さんのブログ「拡散希望」にコメントを書いてください。
宜しくお願いしますm(__)m
たむおさんのブログからもお邪魔できます。





やっと落ち着いた

2015-02-24 16:17:15 | 日記
今日は休みを取りました。
先週末出来なかったことを済ませたり、久々に銭湯に行ったり(今日は帰りが遅くなるので、早めに済ませた)、色々出掛けて用事を片付けました。

独身で、今のところは両親とも用事は自分達で大体出来るので、あまり家の用事で休むことがないのです。
なので、有休は自分の用事を済ませる事が多いです。

繁忙期は体調を整えたり、医者に行ったりで休むことが多く、それ以外は旅行や遠征、あとは今日のように夜舞台を見に行くとか、予定のある時に。たまに平日の用事を済ませたい時(銀行に行ったり、ハロワに行ったりなど)に都合いいです。
うちの会社は、非正規社員は半休で有休が取れないので、1日で取るしかないのです。月によってまちまちですが、年に10日前後取ってるかな?

職場の人はほとんどバンバン有休使ってるので、後ろめたさはありません。
逆に使わないと「遠慮しないで休んでいいよ」と言われる位。2年で消えちゃうからね。
そういう所は恵まれてるかも。

久々にハロワに行って来ました。
相変わらず人は多かったけど、以前のような殺伐とした雰囲気はなくなったかも。
求人は…時給の、しかも今と似たり寄ったりの所が多かったです。
残念ながら、収穫なしでした。
相変わらず厳しいですね。
今度はいつ行けるかな?

その後は、図書館や本屋でまったり過ごし、最後に銭湯へ。
こちらも久々でした。気持ち良かった~。

ここ半年ほど、生理不順で不安定な日が多く、なかなか行けなかったのです。
まだ完全とは言えませんが、今年に入って、やっと少し落ち着いてきました。
正直言って、もう終わってもいいけど(煩わしいので)、こればかりは仕方がないですね。
定期的に婦人科検診を受けながら、自然に終わるのを待つしかないかな?

日曜夜から、三津五郎さんショックを引きずってたけど、今日やっと受け止められました。
休みの特権で、朝のワイドショーで巳之助君の会見などを幾つか見ることが出来ました。
気丈に時折笑顔を浮かべながらも、しっかり受け答えてました。
その対応を見て、少し安心しました。

あと、徹子の部屋で追悼特集をしていて、ちょうど今の巳之助君位の年齢の頃の映像も。なんとなく雰囲気が似てるなと思いました。その巳之助君との親子出演の映像もありました。

これで少し気分が落ち着きました。
あとは、歌舞伎で巳之助君の成長した姿を見守っていきたいです…。
1つ気になってるのが、納涼歌舞伎。
誰が跡を引き継ぐのでしょうか?
個人的には、ご子息3人(勘九郎、七之助、巳之助)プラス橋之助さんや獅童さんあたりが中心となって続けて欲しいですね。

これから、舞台「菊次郎とさき」観に行ってきます。感想は後日書きます。