漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!! ➪ “俳句”

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記。漢検1級チャレンジャーの方の参考となるブログ。2018年7月から“俳句”も開始。

27-①対策 ー受検勉強の仕方・内容についてー

2015年04月30日 | 漢検1級受験歴
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ

●2~3日前に、我孫子駅そばのセブンイレブンで、27-①の受検申し込みを完了。さ、気合いを入れて「受検」勉強に入らないと・・・。
●「受検」勉強と普段の学習とはやり方が違うので、しっかり計画的にやらないといけません・・・と、宣言しないと、なかなか気合い入れて出来ないので、敢えて、ここで宣言してしまおう。イマイチ、まだ気が乗らないんですけどね・・・。
●なにしろ、「190点台は何としても維持し、出来れば200点近くを狙う」レベルの受検勉強というのは、孤独感に嘖まれる(苛まれる)うえ、完璧を期そうとするがゆえの「やってもやってもキリがなく、いつまでも不安感がつきまとう」という状態が続く勉強なので、あまり、精神衛生上は良くないんじゃないかと思料している今日この頃です。こればかりは経験した人でないと理解できない内容かも知れませんが・・・。思えば、180点前後の点数を取れていた頃が、やればやっただけ成果・点数もあがったので、学習していても、一番、楽しい時期だったのかもしれない(^^;)
●なんて、愚痴っぽいことばかり云っていないで、強い気持ちでやらないとイケマセンね(^^;)
●と、いうことで、これからやることを、ここに書いておこうかな。他のチャレンジャーの方の参考になるかどうか、わからないけど・・・少なくとも、自分自身の半強制的な道標にはなると思うから・・・(^^)

●時系列的に、以下のような取り組みを(前回と同じように)これから行う予定です。
①四字熟語 ・・・漢検四字熟語辞典&当ブログ公開のその他の四字熟語群の復習・・・
②故事成語類・・・自己流ノート類&当ブログ公開の該当記事での復習
③類義語・対義語類(含、語選択類)・・・自己流ノート類&当ブログ公開の該当記事での復習&当ブログにまとめた「広辞苑・電子辞書」
(この間、細切れ時間を活用して、漢検DSにて、「読み」「書き」を反復練習)
④熟語・一字訓み(音・訓)・・・自己流ノート&当ブログ公開の該当記事での復習&現在継続中の音・訓整理の継続
⑤熟字(当て字)・・・自己流ノート&漢検・漢字辞典巻末の熟字群の復習
⑥過去問題群&「完全征服」の復習
・・・大体、こんな順序で学習を一巡させ、これを何回できるかというところでしょうか。
(注)「音・訓」整理は、現在、大漢和辞典でいえば全12巻中、まだ第5巻目ですから、27-①までには完了しません。今後も継続取組です

●なお、ブログ上では、今後、
①「熟語の読み・一字訓読」対策:出来るところまで継続していきます。実は、(その111)までは下書き完了しています。が、27-①までにどこまでできるかは未定です。)
②「文章題」対策:明日から公開していきます。文章題への取り組みのヒント、参考になれば幸いです。
③その他:上記の、自分自身の受検勉強(復習)で、気づいたことやお知らせした方が良いと思ったことなどがあれば、随時、適宜、ご案内するつもりです。
●ゴールデンウイークが始まりますが、下書き・予約投稿してありますので、一応、上記は毎日配信できる予定です。チャレンジャーのみなさんも、計画的に、集中心をもって、お取り組みください。お互い、頑張りましょう・・・なにしろ、例年、年度第1回目のレベルは難度高いですから、気を引き締めて取り組んでいきましょう👋👋👋


👋👋👋 🐑 👋👋👋
●挿入しているフォトは、手賀沼公園入口付近、アビスタ8(我孫子図書館)、および自宅からの道すがらにある杉村楚人冠記念館の竹林です。
👋👋👋 🐑 👋👋👋




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森鴎外  「北条霞亭」(上... | トップ | 熟語の読み・一字訓読 (そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漢検1級受験歴」カテゴリの最新記事