漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!! ➪ “俳句”

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記。漢検1級チャレンジャーの方の参考となるブログ。2018年7月から“俳句”も開始。

漢検漢字辞典第2版から  【61】 対義語・類義語問題

2016年03月30日 | 類義語・対義語
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
↑ポチっと押していただけると嬉しいです↑

●対義語・類義語問題・・・
【A.対義語・類義語問題】
<対義語>
①実子 ②当座 ③白話 ④非業 ⑤暮古月
<類義語>
⑥花心 ⑦玉兎 ⑧便所 ⑨美人 ⑩風雅
(語 群)
(ゆうぶつ、ようだい、くれしづき、ぶんげん、けいし、ふうそう、こうか、かずい、じょうごう、けんじつ)

【B.すべて類義語問題】
<類義語>
①疎略 ②系図 ③夙興 ④依怙 ⑤師門 ⑥貴殿 ⑦郵亭 ⑧行脚 ⑨遺風 ⑩書帙
(語 群)
(しょとう、ゆぎょう、こうか、へんし、ふちょう、じょさい、しんき、もんしょう、えきてい、よじん)
👍👍👍 🐒 👍👍👍

【A.対義語・類義語問題】
①継子 *「継嗣」は× ②兼日 ③文言(ぶんげん) ④定業(じょうごう)*「非業(ひごう)」に対する語 ⑤暮新月(くれしづき) ⑥花蕊 ⑦瑶台 *月の異称 ⑧後架(コウカ・ゴカ) ⑨尤物 ⑩風騒 *詩経の「国“風”」と楚辞の「離“騒”」のことで、ともに詩文の模範とされたことからいう由。
【B.すべて類義語問題】
①如才 ②譜牒 *家譜・系譜ともいう。*「符牒」は×。 ③晨起 ④偏私(=偏頗) ⑤門牆 ⑥閤下 ⑦駅逓 ⑧遊行・游行(ゆぎょう) *「ゆうこう」ではない ⑨余塵 ⑩書套 *広辞苑にもあり

👍👍👍 🐒 👍👍👍

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陳舜臣 「曹操 ー魏の曹一... | トップ | 手賀沼   コゲラ(小啄木... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山路創信)
2016-03-30 06:12:50
ご無沙汰しております。山路創信です。200点満点ってまだ誰も取っていないんですよね。頑張ってください。
さて、私事なんですが、僕は高校中退のため、来年4月から通信の高校に通おうと思ってます。2年生までは単位があるので3年生の分、1年間通ったら卒業できます!並行して漢字の勉強もしていきたいと思っております。更には大学に進学しようと思っております。もうそのころには34歳になっております。しかしまだまだ34歳。僕にとって勉強は生涯の友です。6月は漢検1級合格、きわどいです(笑)
山路創信さま (syuusyuu)
2016-03-30 20:18:45
コメントありがとうございます。
「満点賞」ができる前は満点取った方がいらっしゃったようですよ・・・。
人間、生涯学習・・・良いことです。・・・私は“ボケ”防止のためですが・・・(苦笑)
漢検1級も高校・大学も頑張ってください。

コメントを投稿

類義語・対義語」カテゴリの最新記事