漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!! ➪ “俳句”

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記。漢検1級チャレンジャーの方の参考となるブログ。2018年7月から“俳句”も開始。

漢検1級 28ー②に向けて 類義語問題(高得点者向け)③

2016年10月05日 | 類義語・対義語
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●<漢検1級 28ー②に向けて (漢検2準拠)>シリーズは終了しました。
●今回からは、漢検2に掲載されていない熟語も含む問題シリーズです・・・漢検2掲載のものも若干あると思います・・・
●従って、今までのレベルよりは難度は高いと思いますので、初合格を目ざす方や170点台ぐらいをめざしている方にはお薦めできません
●より以上の高得点を目指されている方々に向けて(訓練用に)作成しておりますので、その点、お含み置きください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<類義語問題③> *すべて類義語です*
①美姫 ②後昆 ③書籍 ④神官 ⑤弁解
⑥随筆 ⑦乾坤 ⑧謀叛 ⑨概略 ⑩偈頌
<語群>
(むりょ、ふうさい、かだ、まんろく、へんちつ、ふき、ぶんそ、まんき、えいちゅう、びょうしゅく) 
👍👍👍 🐒 👍👍👍
 
①曼姫(まんき):美しい女、美人・・・美姫。
②裔胄(えいちゅう)=末裔 子孫 後昆 苗裔
③篇帙(へんちつ):①書冊をおおう帙 ②転じて、書籍、冊子。  漢検2あり:・・・書物の意も。
④廟祝(びょうしゅく)=神主、神官
⑤分疏(ぶんそ) =弁解 弁疏
⑥漫録(まんろく)=随筆
⑦覆載(ふうさい)=乾坤
⑧不軌(ふき) =謀叛
⑨無慮(むりょ)=大概、概略、大方 
⑩伽陀(かだ)= 偈頌  
👍👍👍 🐒 👍👍👍

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手賀沼  セイタカシギ そ... | トップ | 漢検1級 28ー②に向けて ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と覚えているものですね (spaceplus)
2016-10-06 00:31:32
問題ありがとうございます。
ぱっと見て「全然出来無さそう…」と思いましたが、結果「ぶんそ」以外正解してしまって驚いています(苦笑)
なかなか復習できていないですが、以前出題していただいたものが、記憶の片隅に少しは残っているようで安心しました。

⑤と⑥の解答が逆のようですので、修正よろしくお願いします。

ちなみに、「無慮」は辞典の大見出しの読みが「むりょ」となっていますが、「慮」の項目の下付きの欄には「無慮(ブリョ)」となっていて、若干イラッとします(笑)
返信する
僕は7/10 (rikuroku)
2016-10-06 10:00:02
spaceplusさんさすがだな~

①曼姫 組み合わせはこれだよな~と思いながら「曼」が出ず 曼理皓歯の曼ですね うつくしいと意味から思いつけませんでした。

⑤分疏 分訴としてしまいました。

⑧不軌 これまで3回ぐらい間違えています。
なかなか謀反⇁不軌が出てこない
もう大丈夫です!

ありがとうございました。
返信する
りゅうせき (syuusyuu)
2016-10-06 10:17:27
二人とも遉ですねえ・・・。
高得点者向けも少しは役に立っているかな(笑)
返信する

コメントを投稿

類義語・対義語」カテゴリの最新記事