お福さんの日記

徒然なるままに、風の吹くまま気の向くまま、茶の湯、庭に咲く花、野菜作りなど、日常の出来事を綴ってみました。

お福の畑

2023-05-11 15:34:51 | 日記

ゴールデンウイークからしばらくお稽古をお休みしていますので、お福の畑のご紹介。

と、その前に、先日文化会館でお茶会がありました。

友人がお釜を掛けられたので行ってまいりました。

       

お席入りをお待ちしている時、お連れの方が撮ってくれました。

素晴らしいお道具の数々、おいしいお茶とお菓子、堪能しました。

 

では、お福の畑です。

サンチェといったかな、焼き肉を巻いて食べるとおいしいです。サラダにも使います。

小カブが収穫できるようになりました。

今回はヌカ床に入れようと思います。

ラディッシュです。

サラダにします。

時無し大根です。

まだ小さいのですが、お味噌汁に入れたり、おろし大根にします。

サヤエンドウ、これから襲われそうです。

ナス苗を植えました。

こちらは、キュウリです。

ズッキーニを蒔いてみました。

たっちゃんがインゲン好きなので、つるなしインゲンも蒔きました。

ネギです。

4月に植えた里芋が芽を出しました。

ジャガイモです。花が咲いている方が男爵、咲いていないほうがメークインです。

キャベツです。少し丸まり始めました。キャベツの向うには、シシトウの苗を植えました。

ムラサキ玉葱です。生食用です。

こちらは、普通の玉葱です。今大きいのから取っていますが、そろそろすべて取ってしまおうかと。

あと、ラッカセイが芽を出しています。サツマイモも植え付けました。

それから8月までまき時があるホウレンソウと、ルッコラも蒔きましたよ。

つるありインゲンを明日蒔こうかと。

種を蒔いたあと、水やりをしておきましたが、夕方雨が降ってきました

 

ここまで書いて読み返してみました。よく変換ミスもありますしね。

なんかね、画像ですとお福の畑すごく広く見えますが、実際はそんなに広くないんですよ。

お福の畑知っていらっしゃる方はそう思っているはずです。ね。

 

青空のもと、風に吹かれながら、気分転換と無農薬野菜、新鮮さを求めて、楽しく鼻歌うたいながらいろいろ作っていま~す。

 

庭の花です。

野アザミ。

絶えてしまったかと思っていたら、咲きました、白い花のシラン。

この花? 葉っぱが写っていないですが、ユキのシタような葉っぱです。

夏つばきが満開です。

ユキノシタの花も爽やかでいいですね。

草フジです。これからどんどん咲いてきます。

イモカタバミですが、抜いても抜いても増えるので、ほっておきましたら沢山咲くときれい!

丁子草が満開。

山アジサイ達がもう少しで咲きそう。

丁子草の前にある花、ムラサキ仙台ハギ、花芽が見えてきました。

ツツジに代わってサツキ達がこれから彩りをそえてくれそうです。

 

 

明日はお福の誕生日です。

もう80歳に手が届くようになりました。

義母が生涯をとじたのが83歳、その年を少し超えるくらいまではあちらには逝きたくないな、なんて思っちゃってるお福です。

〇〇さ~ん、もう少しこっちに居させてくださいな。

思うに、55歳で逝った母、父も55歳でした。3歳違いの母、父を追うように逝ってしまいました。

お福、はたちでした。どれだけ泣いたことか。

なんの親孝行も出来ませんんでした。

お福、今、元気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県の小京都 佐原へ | トップ | 台所の床がブカブカァ~(泣) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🌈そうなんですか。😁 (koutoku)
2023-05-11 22:06:51
ハイ!、同じ年の(6月5日)生まれの爺さん!です、半月のお姉さまですね。(笑)

で!これだけの畑仕事を お一人でこなされてる 👩‍🦱 お福さま!に脱帽です。😍
背筋もシャン!と伸びて、お元気です。びっくりで 羨ましいです。
(90歳)までの自己新記録は間違いなく達成できますよ。

で!「喜寿」越えの「誕生日」は(嬉しくもあり 嬉しくもなし)でしょうが?、
おめでとうございます。
 (mcnj)
2023-05-12 06:14:56
お早うございます。

お誕生日おめでとうございます。
お元気でますます、お過ごしください。

たくさん、野菜をやっておられますね。
これから、たくさん、収穫できそうです。
はじめまして (かんな)
2023-05-12 08:13:11
こんにちは
いつも楽しみにブログを拝見させて頂いております
文化会館のお茶会に私もお邪魔いたしました。
いつもにまして立派なお席でした。
何時かお話できます時を楽しみにしています。
はじめまして (かんな)
2023-05-12 08:13:15
こんにちは
いつも楽しみにブログを拝見させて頂いております
文化会館のお茶会に私もお邪魔いたしました。
いつもにまして立派なお席でした。
何時かお話できます時を楽しみにしています。
Unknown (山小屋)
2023-05-12 08:26:37
たくさんの野菜・・・
健康の元ですね。

小さな赤い花・・・
ヒューケラというユキノシタ科の花です。
和名ではツボサンゴと呼んでいます。
野菜畑 (ねこママ)
2023-05-12 09:04:18
おはようございます。
お誕生日おめでとうござます。
はい、お元気で長生きしてくださいね。
それが一番の親孝行ですから・・・

野菜畑、これだけの管理をされるのは大変なことです。
色々な野菜を植えて、本当に脱部です。
すべてが、お福さんの健康の」源でしょうね。
きりりとした、和服姿もさすがです。
こんにちは。 ()
2023-05-12 09:58:36
お誕生日、おめでとうございます。
畑にはいろいろな種類の野菜を植えておられるのですね!
スゴイですね~。
この野菜を収穫して、いろいろなお料理にして食べるのは、ほんとうに健康に良さそうです!!
koutokuさん、 (お福)
2023-05-12 18:59:18
ありがとうございます。
確かにね、嬉しくもあり、嬉しくもなし、ですね。
koutokuさんもきっと同じお気持ちでお誕生日を迎えられることでしょう。
mcnjさん、 (お福)
2023-05-12 19:04:31
ありがとうございます。
ホームセンターに行きますといろいろなお野菜の種やら苗を見ますので、あれもこれもとだんだん種類が増えていきました。
よくできると嬉しいものですから、野菜作りにすっかりはまりました。
かんなさん、 (お福)
2023-05-12 19:11:10
ようこそ、かんなさん。
田舎に住まいするお婆さんでございます。
文化会館のお茶会にいらしたんですね。どこかでお目にかかっているかもしれませんね。
すばらしいお席でしたね。
拙いブログですがどうぞよろしくお願いします。
いつの日かお目もじ叶いますように。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事