お福さんの日記

徒然なるままに、風の吹くまま気の向くまま、茶の湯、庭に咲く花、野菜作りなど、日常の出来事を綴ってみました。

今、緑に囲まれています。

2022-05-13 13:00:56 | お茶

五月、風炉の季節になりました。

風炉での最初のお稽古です。最初なので平点前です。

お床は、

「薫風自南来」

お花は、

尊式花入れに縞アシとムラサキセンダイハギ。

水指を、

五月ですので、鯉桶水指を使いました。

殿様に献上する鯉を桶に入れて献上しましたので、その桶を当時の茶人が水指仕様にしたものだそうです。

画像は濃茶の設え。

 

母の日、誕生日、いろいろプレゼントをいただきました。

きれいな花束。

カーネーション。

乾山ようの器5客。

藤の花の香合。

卵やうどんなどの詰め合わせ。等々。

それからブロ友さんからもいただきました。

夕飯は、

なだ万のお弁当、娘から。普段粗末な食事していますので美味しかった。

で、ケーキは手作りで。

160度で焼くところ、180度で焼いちゃいました。焼きすぎ~

ホイップクリームで。

イチゴジャムで。

 

 

ジャーマンアイリスですが、今咲いているのは、

我が家に咲いているのは、この6種だけですが、いろいろなお花の種類があるようです。

若い頃はあまり好きではなかったお花ですが、最近はきれいだわ~、なんて。勝手なものです。

あとお庭には、

ニッコーキスゲ。

シラー。

ベコニヤがようやく。

ムラサキツユクサ。

雪の下。

最後になりましたが、家の周りは今、雨にあらわれて緑がきれいです。

ぐるーっと一周、家の周りを撮ってみました。同じ日に同じカメラで撮っているのになんでこんなに緑の色合いが違ってしまうんでしょう。色は調整ができるようですが、そのままで。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

最初の画像の中央の木はエゴの木です。エゴの花はいい香りがしますね。なのにエゴ、あまりいい響きではないです。ドクダミとか、イヌノフグリ、ハキダメグサ、イモカタバミ等々、お花は可憐でかわいいのにもっと違う名前にならなかったんでしょうかね。

別名があれば教えてください。

エゴの木です。もう花びらがいっぱい散っています。

 

今日は一日中雨模様

雨の日は多分みなさんは鬱とうしくお感じになるのではないでしょうか。

お福はねぇ、雨の日、好きなんですぅ。あまのじゃくかしら。

勿論、暴風雨は困りますが。

しっとりとした気持ちになり、唐傘さして、一味違った庭のお花をみるのがいいんですねぇ。

台所でケーキ作ったりね。保存食作ったりね。

梅雨時のアジサイとカタツムリと同じですぅ。

 

 

 

 

 

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW終盤です。 | トップ | ウグイスとホトトギスの共演。 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばさん)
2022-05-13 14:32:31
素敵なお住まいに、うっとりしています。
何もかも素敵だわ
雨の日
そうですよ。私も好きです。
若いころは嫌なこと辛いことを 洗い流してくれるような気がしました。
この年になると、今までの人生を振り返る余裕もでき
降りしきる雨に過去の自分を映しています。
主人に点ててもらったお茶を傍らに。
新緑 (mcnj)
2022-05-13 15:47:40
こんにちは。

五月も半ばになって、新緑がきれいになってきました。

長雨が、つづいていますね。
大雨にならなくて、幸いでした。

ジャーマンアイリス、きれいに咲いていますね。
Unknown (ローリングウエスト)
2022-05-14 06:10:15
冒頭掛け軸の「薫風の日々」になっている筈ですが、連休が終わると天気・気温がめま苦しく変わる不安定、昨日からは全国的な雨、今年の梅雨入り宣言が出るのは早いかもしれません。安定した日が続くと思ったのに、爽やかな五月☀は一体何処へやら・・。急激な気温変化も相変わらずですのでお体ご自愛下さい。母の日に沢山のプレゼントを頂きおめでとうございます!小生も親孝行できる時にしておかなければと思っています。
おはようございます (レオ)
2022-05-14 09:39:15
お庭の新緑が雨で一段と映えますね(≧∀≦)💓

ジャーマンアイリスも色んな色が咲いてとっても素敵です。

我が家も今ジャーマンアイリスが花盛りです。

穏やかな気持ちでお庭を眺める・・
良いなぁ~♪
こんにちは。 ()
2022-05-14 10:37:11
素敵な母の日を過ごされたのですね。

お庭は緑も綺麗で、お花もいろいろ咲いていますね。
ジャーマンアイリスもいろいろな色があって、華やかですね。
ユキノシタは好きです。
うちでも咲いています。

エゴノキは果実が苦くて えぐみがあるというところから付けられた名前のようですが、詞的な名前ではないですね。
お花の名前は可哀想な名前も多いです。
 (ココア)
2022-05-14 21:50:31
今年は梅雨入りが早そうです。
一雨ごとに緑は濃くなり
花々も瑞々しく咲きます。
エゴの花、綺麗ですね。
白い花は大好きなんですよ。
それに香りもいいなんていいですね。
5月生まれですか? (やっこ)
2022-05-14 23:34:11
お福さん、母の日とお誕生日が近くだったのですね。
やっこは12日生まれです。
いつも混同されてます(^^;)
・・・といってもウチはプレゼントをくれたりとか、お食事に行こうとか、気が向いたときだけ(笑)
今年も何もありませんでした。
日頃の行いが悪いからでしょうね・・・。
おばさんさま、 (お福)
2022-05-15 08:41:58
おはようございます。
おばさんさまも雨の日、よろしいですか。
しっとりとしてね、緑も一段と鮮やかに。
ご主人様のお点てになられたお抹茶一服、お暮しに優雅さが垣間見えて素敵だわ。
お茶請けは何だったかしら。
mcnjさん、 (お福)
2022-05-15 08:47:58
おはようございます。
鮮やかな木々の緑が生活に潤いを与えてくれますね。

兄に10年位前に6色のジャーマンアイリスをもらって植えたんですが、いっぱい増えました。
1番花が咲き終わったら丁寧に摘んであげてます。
次々咲きますね。
ローリングウエストさん、 (お福)
2022-05-15 08:55:41
おはようございます。
5月の爽やかな日はいったい何日あったでしょうか。
このまま梅雨入り?そんなことないでしょうね。
母の日とお誕生日が近いので、毎年子供たちは大変です(笑)
父の日もあったらよかったんですが(寂)
アジサイの花芽が見えるようになりました。
これからアジサイが楽しみです。
RWさんもご体調管理、おこたりなく、でございます。

コメントを投稿

お茶」カテゴリの最新記事