お福さんの日記

徒然なるままに、風の吹くまま気の向くまま、茶の湯、庭に咲く花、野菜作りなど、日常の出来事を綴ってみました。

マドレーヌ

2017-03-21 09:15:55 | 日常の出来事

 

散歩をしてきたら、一服して甘いものが食べたくなりました。

それではとコンビニスイーツに味をしめ、ナナコカードを持ってコンビニへ

まっすぐスイーツのブースをめざす。

ところが 

ない

お目当てのスフレも、そしてモンブランも

あるのはイチゴショートとプリンだけ

どうしようか

ならば自分で作ろう、とばかりに腕まくり

一番簡単で作り慣れたものがいいと思い、マドレーヌになりました。

卵3個に後は、砂糖、小麦粉、バターは全部同量

 

焼いてから少しおいたほうがシットリして美味しいのですが、そんなこと言っていられない。

早速いただきましたぁ

まんずまんず・・・でした。

 

オーブンで焼いている間に、私の好物、お馴染みのポテトサラダをつくりました。

ポテトを湯で、ニンジン、マカロニ、卵を湯で、ハムとタマネギをスライスしたところで・・・ない

きゅうりが。

まっ、いいか、と混ぜ合わせたところが、どうも間が抜けているみたいで

 

で、冷凍しておいたブロッコリーを散らしてみました。

まんずまんず・・・でした。

 

昨日はお彼岸の中日、穏やかな暖かい日になりました

お中日には、決まってお赤飯を炊きます。仏壇にお供えをし、

お寺さんにお布施を持っていくのが恒例。

 

恒例といえば、お弁当箱にお赤飯をつめ、そしてお惣菜をつめ、インスタントみそ汁に湯をそそぎ、

外でかの方と食事をするのが常でした。

インスタントみそ汁ってね、外では全く抵抗なく、おいしいんです。

こうして外で食べたのは、かの方があちらに逝ってしまってからは、何年かぶりでした。

 

中はお馴染みのものばかり。

こっちはね、空っぽ。

だって食べる人いないんだもーん。

随分長い間使ったお弁当箱です。

そして決まって出る会話。いつも同じ。

”ようやく暖かくなってきたなぁ。”やっと涼しくなってきたなぁ。”

時には、年によって寒い日も暑い日もあったのに、アホみたいに同じ言葉。

みたい、じゃなくてアホです。

似たもの夫婦でした。

 

今朝は昨日と違って雨の一日になりそうです

もう締めなくなった帯をといてランチョンマットを作ろうかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初音を聴きました。 | トップ | 霜がおりました。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸 (mcnj)
2017-03-22 07:06:38
お早うございます。

お中日も過ぎましたね。

こちらでは、、何もやりません。

気がつけば、前も、向いも、両隣も、後家さんばかりになって、しまいました。
今度は、こっちの番だと、ひやひやしてます。
明日は彼岸明け (ねこママ)
2017-03-22 09:42:31
お彼岸の入りは暖かくて、まさに春到来でしたが
お中日を境に、昨日の雨からまた冬に逆戻りですね。

お中日に、お庭でお弁当・・・・
いいですね~
彼の方の代役にはなれませんが、一緒にお弁当を頂きたかったわ~
美味しそうですもの。
お中日ではなかったのですが、私ももち米がありましたので、「お赤飯」を炊きました。
そう、手抜きで炊きおこわにしました。
何でもない時でも、ふと食べたくなりますね。
じじばば二人では、お赤飯を炊いて祝うことが少なくなりましたので・・・・

マドレーヌ、作ったことがありません。
私でも作れるかな~??
Unknown (山小屋)
2017-03-22 10:06:56
手作りのマドレーヌ・・・
食べてみたくなりました。

お弁当も美味しそうです。
かの方との会話・・・
ほのぼのとしました。


マドレーヌなんて、もう焼き方も忘れました (くちかずこ)
2017-03-22 22:20:25
素晴らしい主婦力ですね。

思い出って、心の糧ですねえ。
悲しくても、寂しくても、思い出が心の芯になっていてこその幸せだと思います。
ポテトサラダ、食べたくなりました。
友達は、練乳を入れるそうです。
mcnjさんへ (お福)
2017-03-23 09:29:45
おはようございます。
ご近所の方は、お中日にぼた餅をつくられますが、何故か我が家では、お赤飯なんです。

そうですか、回りの方は伴侶を亡くされた方が多いんですね。
macnjさんは長生きされてくださいね。
きっとお元気で長生きされると思います。
こうしてブログを毎日更新し、外にも取材にお出かけになられるんですから。

クリスマスローズで、”差し上げましょうか”とコメント頂いたときには、ほんとにうれしかったです。
何も代償を求めず、お会いしたこともない私にお送りくださるなんて・・・世間にはこういう方もいらっしゃるんだと。
そういうmcnjさんなので、きっとお心の広い穏やかな方なんだろうと思いました。
 (おばさん)
2017-03-23 09:31:16
ご主人様との思い出話
美しく私思わず涙が出てきました
私達にまで教えてくださって
ありがとうございます
大切になさってください
マドレーヌは私も良く焼いてバザーに
だしますよ
ねこママさんへ (お福)
2017-03-23 09:38:18
よい日和のお中日になりましたね。
お中日には、お赤飯炊いて、時にはおにぎりにして、外で食べるのが、ある時までは当たり前にしてました。
雨の日にもパラソルの下でね。
アホでしょ。

マドレーヌ、簡単ですよ。もちろんねこママさん、できます。最初はレシピご覧になったほうがいいかな。
手土産にも重宝します。
山小屋さんへ (お福)
2017-03-23 09:46:30
マドレーヌは手軽につくれて、シホンケーキやロールケーキのように切り分ける必要がないので、よくつくるケーキです。
お一ついかがですか。

夫婦の会話って、いつも同じようなことを言ってるんですねぇ。
お互いアホさ加減はわかっているので腹も立たず・・・。
くちかずこさんへ (お福)
2017-03-23 09:56:29
ある時までは、お中日には、お赤飯炊き、お墓参りに行ってお寺さんにお布施をお届けし、外でご飯たべるのが恒例でした。
久しぶりでした。
アイ セッド、マイセルフ でしたけれどね。
確かに思い出が今は心の芯ですね。

練乳ね、これはよさそう。
私はちょっとお砂糖をいれるのですが、今度は練乳をいれてみましょう。
おばさんさまへ (お福)
2017-03-23 10:15:25
お中日には、外でご飯を食べていました。
いつ頃からだったのかなぁ。
会話はいつも同じ事ばかりでしたねぇ。
かの方の余命が宣告されて以来ですから、何年かぶりでした。
かの方とはじめて出会った時のことやら、子供の成長の節目節目のことやら、いろいろ思い出していましたよ。
一時は、どうしようもない寂しさにおそわれていたりしましたが、今はブログでのお友達や、お茶での生徒さん達に救われてとても前向きになりました。

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事