臭気のスケさん、徒然なるままに

匂いのこと、臭いのこと、香りのこと、日々思ったこと徒然なるままにお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自動電源遮断器

2017-04-24 10:03:14 | 日記
 昨日は、とても過ごしやすい陽気でしたので、ハンバーグを買って今年初めての見沼自然公園に行ってベンチで昼ご飯を食べてきました。日向は暑いくらいでした。
 庭の木の若葉もではじめましたが、枝垂れ楓の葉を全く見ることができません 近所の楓はすでに葉が沢山出ているので、気温の関係ではないようなので、もしかすると蟻にやられて枯れたかも知れません もう暫く様子をみます・・・。
 今日は、電源遮断器の話です。
 地震が発生し、一時的に電気が遮断され、再送電された時に家の中に漏電箇所があるとそこから発火し火災になることがあります。阪神淡路大震災の時の火災発生の多くがそうだったようです。
 そこで、物理的な方法で元の電源を落とす装置がやっと見つかったので買ってきて、付けました。

    家の電源盤 : 設置前

    遮断装置設置後
震度5以上の地震があると、ボールが落ちて遮断器のスイッチに引っ掛けてある紐が引っ張られ、スイッチが切れると言うものです。
この装置の短所は、地震で直ぐに落ちるので、もし深夜であった場合、電気も付かなくなるので懐中電灯などの準備が必要となります。高価なものだと感震後数分は電源が落ちないというものもあります。
 今度、地震でちゃんと落ちるかどうかを見極めなければなりません。
  皆さんの家は、何か対策していますか?
    では、また
ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 口臭の管理 | トップ | エコ雨戸 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事