Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F 第二章 タペット調整

2015-02-19 08:50:26 | 日記

マリッジ準備作業もいよいよ最終段階。

タペット調整でございます。

べつに難しいことは何もないんですがCBRは可変バルブ(REV)が付いているので少し専用工具が必要になります。

したらば、IN側から。

カムギアのボルトが真上に来るように(あわせマークをシリンダヘッド上面にあわせる)調整して1番、3番、または2番、4番にシックネスゲージを挿していきます。

バルブ間違わないように注意です。

ロッカーアームと直接つながってる側です。

規定値 0.11~0.15

0.12であわせていきます。

1番、3番、または2番、4番が終わればクランクをまわしてギアを180回転させます。

残りのバルブを調整。

次にEX側です。

今度はカムギアのボルトがシリンダーヘッドにあわせて(平行)あとはIN側と同じように調整していきます。

そしてREV側のバルブ調整

ここで専用工具が必要になります。

バルブを作動させるピンを専用工具で固定してR、あとは同じようにREV側のクリアランスを調整していきます。

測定してみるとすべて0.1以下?

なんで?

もしやと思いバルブフリーの状態であわせてる(笑)

REVやなかったらバルブ閉まりきらずに圧縮上がらんところですぜ。

調整完了です、「かじっちゃやーよ」ってことでワコーズのぺぺちゃんをぬりぬり。

忘れ物がないか確認してカムカバーをして完了です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿