Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

スペイシー100 スターターピニオン不良とフロントブレーキ不良の修理

2019-12-28 08:00:34 | 日記

爺さまのスペイシー100。

「セルが回らんのじゃ~、しゃぁ~言いうてまわらんのじゃぁ~、ほんでブレーキも効かんのじゃぁ~」

とご依頼。

分解してみると案の定スターターピニオンが逝ってました。

試乗した時に感じたトップスピードの無さも気になったので点検。

たぶんリア側のフェイスの以上摩耗。

予算的にしんどいし、本人もこれ以上スピードは出んでええとの事だったので、スターターピニオンに絡むフロント側のフェイスだけ交換。

ヤフオクで海外純正品とうたうパーツを注文。

少しやすいのね。

純正と比較

たぶん間違いなく海外純正品かなと。

乗った感じもまったく同じでした。

ピニオンはすぐ壊れたら立ち往生なんで純正を注文。

右が逝ってしまったピニオン

ブレーキはパッド交換とディスク交換

おそらくディスクの以上摩耗による摩擦不足?

一応パッドだけ交換して試走、やはり変わらず。

ディスクをメーカー外品の1,900円ほどの安物に交換。

ガッツリ効きました!!

ついでにリアのドラムも清掃して再組付け。

オイル交換も。

ついでのついででタイヤも前後交換。

良かったね、また当分乗れるよ (^^♪

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント   この記事についてブログを書く
« セローで紅葉も終わった冬山へ。 | トップ | カルド パックトーク JB... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事