SYUUのお天気屋さん

毎日の東京の天気と、花や景色の写真をご紹介しています。

神代植物公園のオオオニバスの花

2022-09-05 09:15:56 | 散策-公園・庭園・植物園

 

(神代植物公園のパラグアイオニバスの花    9月3日撮影)

 

 

 

 『今朝の天気』

 

(7:00頃)  

 
今朝の温度(5:30) 室温 リビング:27.9、 洗面所:29.0、 湿度(リビング):59%、
 (昨日の外気温 東京、最高気温:31.8、最低気温:23.1  
本日の予想気温 最高気温: 32、最低気温:25)
 
 
 
 
 
 
 すっきりとではありませんが、今朝は晴れました。今日は晴れのち曇りの予報。数日は晴れ間もあって真夏日の日が続くようです。やはりまだ9月、早々に涼しくはならないようです。
 これからも、天気や気温を確認しながら、出かける機会を増やしたいと思います。
 
 そんなわけで、結果涼しくはなかったのですが、真夏日は避けられそうと、3日の土曜日に30日(火)に続いて、植物多様性センター経由で神代植物公園に行ってきました。多様性センターの結果報告はまた整理してしたいと思います。
 
 で、今日の報告は、神代植物公園のオオオニバスです。
 入園の際もらえる花便りのパンフやHPでも紹介されないので、知らずに行ったのですが、運よくオオオニバスの花が咲いていました。大温室のオオオニバスの花は何度か見ていますが、公園の池で見るのは初めてかもしれません。
 神代植物公園のオオオニバスは、正式には、オオオニバスの仲間で「パラグアイオニバス」というようです。
 幼い子供ならその上に乗れるという大きな葉の間に、「どうだ!」といった感じで咲いている花は見ごたえあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の温度統計(まとめ)、神... | トップ | 神代植物公園・大温室にて:... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオオニバス (ぴあ野)
2022-09-06 08:19:25
以前も書いたかもしれませんが・・・
この花を拝見すると、
子どもの頃の図鑑を思い出します。
まさに、女の子がこの上に乗っているのです。
子どもながらにインパクトがあったのでしょう、
半世紀以上を経てもなお、ハッキリ覚えています。
苦手だった、その図鑑の独特なインクや紙の匂いも、蘇りますw
いつか、この植物を見にいきたいです♪
返信する
ぴあ野さん (syuu)
2022-09-09 08:12:34
ご返事遅くなり失礼しました。

葉の上に女の子が乗っていたのを、子供の時に見たら
それはかなりのインパクトだったでしょうね。
今年もあったようですが、葉の上に幼児を乗せるイベントが、
植物公園で行われているようです。30kg以下のようです。

池のオオオニバスが、ダイナミックで見ごたえがあります。
午前中で花は閉じますが、曇りの日は午後も見られるようです。
サイズは小さくなりますが、温室では見るチャンスは多いです。
まだ、お出かけください。
返信する

コメントを投稿

散策-公園・庭園・植物園」カテゴリの最新記事