修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

今年初の授業!

2010-01-13 14:50:38 | 日記
こんにちは
今日はとても 寒い

本日は今年初の授業ってことで
頭を使わず 身体を使う事にしました・・・が
外はとても寒いので 教室内で額縁プランターを制作!

まづは 監督A君!
シャッター時に気を抜いてしまったようで・・・



何やら 監督の様な状態に・・・・

次はその点 チャッカリ者の豆



いかにも真剣に制作しているふり・・・

皆も真剣に制作!





何とか形にはなりました~~

あと少し色つけが残ってしまい・・・
授業の合間に完成させてや!

体験入学や新入生を迎える額縁プランターを頑張って
仕上げてくださいね

仕上がりは後日 アップします
皆さん 本年も宜しく
そして2年生は後 少しですが
卒業設計に全力を注いでくださいね
発表 楽しみにしてます!

今年も ブログランキングに参加中
下記のマーク クリック願いますね!
開いたら 左のマイページをクリックしてみて!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新成人、おめでとう♪ | トップ | 芳香剤 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-01-13 18:13:03
学校に言いたい造園会社が喜ぶ即実戦で使える技術とは…


ブロック塀、階段等の建物からのレベルGLの設定のやり方
コンクリート基礎の施工方法、ブロック、レンガ、石、エクステリア製品の施工方法
施工の手順、現場状況把握能力

ニーズがあり実戦で使える樹木の特性、樹種名、成長速度、日当たり日陰等環境に合った使い分け、土壌改良のやり方、
実戦による利にあった早くて美しい剪定方法、体の動かし方
定められた人数で現場を完遂するための剪定~掃除までの現場状況把握能力

公共工事の流れ、小規模工事の種類、写真の撮り方、書類の作り方、現場把握方法

見積もりの種類、単価による見積もりのやり方等

エクステリア、生活する上で支障のない設計、なぜこのデザインなのか、使い勝手とデザイン性を考慮した理由付けできる設計、耐久力を考慮した設計のやり方、植栽し樹木を保つ事のできるデザイン
tクラスの重い庭石樹木の動かし方扱い方、ワイヤーの掛け方、ロープの実戦で使える結び方

和風庭園の設計はそれら基本動作考えができるようになって色々な庭を何百という庭を見て勉強してから考えたほうが良い、特に昔ながらの自然材料や石、水、樹木を使った庭を見た方が良い、現代和風等は逃げのきく楽な庭なので、あとあと参考に…。

庭師にな
返信する
Unknown (K)
2010-01-18 09:10:40
庭師になさん
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます

返信する
額縁プランター (おばさん)
2010-04-13 22:05:35
私も自分で作りたいのですが
何分ド素人のため、
出来れば作り方をずうずうしくも
画像付き絵付き詳しく丁寧な解説付きで
アップしていただければ凄く嬉しいのですが
返信する
おばさんへ (K)
2010-04-14 17:04:31
始めまして
講師のkです

早速ですが額縁プランターの件ですが
図面などはないのですが
作り方のわかるものを
探してみます。

暫く お待ちください
参考になるものがあればよいのですが・・・
返信する
おばさんへPart2 (K)
2010-04-14 18:27:48

ネットで調べても中々ありませんね
寸法を書いたブログを見つけましたので
参考になれば と思います
生徒と制作時は私の勝手な方法で
制作しましたんで 
一応 参考にしてください
今後とも宜しくお願いします

blog.zaq.ne.jp/hurakomu/article/47/
返信する
額縁プランター (カフェ山桜)
2011-01-31 12:52:34
初めまして。以前から、額縁プランターが欲しくて、作りたかったのですが、作り方がわからず、是非、教えてくだされば、幸いです。
簡単でいいので、教えてもらえませんか?
返信する
カフェ山桜さんへ (K)
2011-01-31 17:13:57
ようこそ いらっしゃいました歓迎します
額縁のプランターの作り方ですが 一般的には
底に土を入れて植物を植えるのが基本です。
簡単な方法を このブログの左にブックマークの欄があり そこに『気ままなgreen
Life』なるブログをクリック下さい。
そこで説明するようにしておきますので
暫くお待ち下さい!!
返信する
カフェ山桜さんへ Ⅱ ()
2011-01-31 19:14:22
この度はガーデンのブログにお越しいただき
ありがとうございます
額縁プランターを作られた感想など
また是非お寄せ下さい。
よろしくお願い致します。

>K先生
修成以外の方にも見ていただいているんですね
嬉しい
返信する
Aさんへ (K)
2011-02-01 21:18:28
ほんとやね
今年の5月で2年やな~
2人おらんと 続いてなかったな~

感謝します

これからも多くの方に気に入られるブログに
しような
返信する
K先生へ ()
2011-02-02 00:34:25
もう2年になりますかァ~
年々見ていただける方の数も増え、
一般の方からのコメントも頂けるようになりました。
本当にありがたい事です

このブログを始めてくれたK先生に、
実はAも以前から感謝していました。
ありがとうございます
(あんまり言いたくなかったけど…

これからもいろいろな内容を掲載して
より多くの方にガーデンの子達の
頑張りや、活動を知っていただければと
思っています。

頑張りましょう
返信する

コメントを投稿