修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

上越屋 ヤマモモの剪定

2016-07-21 07:15:54 | 日記
本日 快晴
2年生は 上越屋 最後の実習となりました。

ここでは 草刈りやヒラドツツジの植栽 桜の剪定など実施してきました。
カラーコーンでの安全明示や道具の管理などを自主的に任してきましたが、
この一年間事故もなく、最終日を迎える事ができました。
今回はヤマモモの剪定作業
枝の抜き方など中心に、作業開始。

初めは茂り放題のヤマモモ
脚立を固定し、木に登ります。

ウミガメの鉄平君に 木の上で指導を受け、後は迷いながら、
下の仲間と声を掛け合いながら、形を整えていきます。
最後には 風抜けするような状態まで、仕上げてくることができました。



まぁ ガーデンの学生は そんな作業の合間にも 写真撮って〜とポーズする奴も…。
ガーデン女子


文句も言わず、下で脚立を支え続けるイクミ君

小さな体で支えてますが…脚立上には…
体格が倍ほどある リヌス が凄い顔で


などなど 無事故で楽しく終了致しました。
2年生は最後なんで、 鉄平君と 記念撮影!


暑い中お疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5F屋上庭園 芝生管理 | トップ | 能勢の管理実習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿