修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

能勢の管理実習

2016-07-29 15:39:04 | 日記
26日は 能勢に管理実習に行ってきました。

今年は  

しかし 今の2年生は 実習や見学などがとても多い学年です。

皆は 私の事を 男と 呼びますが・・・

私が参加しない場合でも 

誤解が解けたでしょうか クラスの中に女が存在します。(笑)



さてさて、雨の中の実習の模様をアップします。

雨でも慣れている2年生は 道具・服装もしっかりし

作業の順序が理解できてきているのが 頼もしいです。

この庭は両手バサミで剪定する植木が多く 皆の練習には大変ありがたいです。

数人からは どの程度切りますか? との質問が・・・・、

そうです! ツツジが多く植わっており、この時期にきつく刈ると 花芽が飛びます。

これは毎回話をしてますので 100%・・90%・・・70%・・・判ってると思っています。

2年生の剪定を久しぶりに見た学科長からは『 みんな 鋏の使い方が上手くなったし、早くなったなぁ』と

つぶやかれておりました。



ジュニアは高いところが得意の様で 進んで木に登ります。



R君は和風庭園を愛す庭師を目指しています。ケントも最近は目覚めたか?とてもやる気を感じます。



メグは男勝り  格好も大胆です.O君はどんな事にでも全力投球ですね~



Uっち~はいつもどおり 現場で力を発揮してくれます。



しゅう子は草刈機の使い方がとても上手い女子です。



何故か 引っ付いている あやねと 通称 イラガ 事 みよっしー  体型が呼び合うのか・・・

皆が一生懸命 作業してくれたおかげで 早く進みました。

また 休憩時間には 抹茶を出していただきました。 いつもありがとうございます。

このシーンしか写ってない  名前は伏せておきます・・・・



ユキ バヤシ イクミ なるみん H谷 M君

もっと目立たないとアップ写真が少ないよ。






今回も天気は悪かったですが 個人のお庭 管理ができて 楽しくもあり、勉強にもなったと思います。



最後になりますが、H様 いつも学生に管理の庭を提供くださり、とても生きた体験が出来たと思います。

有難うございました。

2年生は 現場実習から  卒業設計やプレゼンなどに移っていきますよ

さぁ  頑張りましょう!













コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上越屋 ヤマモモの剪定 | トップ | Gクラブ3Fモスグラ休憩施設プ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H)
2016-07-30 13:10:27
 実習場所としてご自宅の庭園を提供してくださってますH様、今年も大変お世話になりありがとうございました。
毎年、学生たちに何かとお心遣いをいただき心より感謝しております。抹茶とっても美味しかったです。
学生たちにとってこの上ない実践教育の場となっております。学内での実習では体得できない真の実務が習得でき技術は格段に進歩します。今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿