修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

Aの庭から Ⅲ

2010-02-13 08:21:08 | 日記
 今日はまた寒さが戻ってきました
クリスマスローズが咲かないじゃん

 さて前回カラーリーフプランツについて問題を出しましたが、
トクサくんの正解以来、誰からも回答が上がってきませんが…
ガーデンデザイン学科の名にかけて、何としても正解して欲しいものです
では次に行きます。

今、Aの庭で花を咲かせてくれている植物をご紹介いたしましょう
まずは冬の定番のこれ[No.1]

今年はこの可愛いコを玄関前に飾ってみました
みんなで可愛く笑ってるみたいに見えます


次に、寒い冬でもそこそこお日様に当ててあげれば
常緑でキレイに花を咲かせてくれるミニバラ“グリーンアイス”

寒さに当った蕾は赤、でも開けばアプリコットピンク~白~グリーン。
花時季も非常に長く、ずっと人気の品種です。


続いてハリセンボン・ピンク[No.2]。


ハリセンボン・ホワイト[No.2]。

どちらも超多弁八重咲き
クリスマスローズもこんな花、咲かないかなぁ
ちなみに同じキンポウゲ科の植物で、一般的によく売られているのは
この植物のシングル咲き。
実際の花時季は春です。

こちらもたっぷり八重咲き[No.3]

[No.2]の植物と同じキンポウゲ科で、この2種類は
よく間違えられるようです。
でもこちらは一般的に八重咲きが主流。


それから黄色いこの子[No.4]

こちらもカラーリーフプランツとしても有名でとっても人気。
花が咲くのは本当は春じゃないかな?


最後にポンポン咲きの春の顔。[No.5]

従来の品種より多弁でボンボリ咲き。
春先アブラムシが発生しやすいので消毒しましょう。

寒いこの時季でも一生懸命キレイな花を咲かせてくれる
植物達にみんなで

 さぁここで問題。No.1~5の植物名を当てて下さい
前回難しかったようなので、今回は簡単にしました。
前回の植物名も引き続き考えて回答下さい
1年生諸君、正解者には来年度イイことがあるかも

ブログランキングに参加中
下記のマーク クリック願いますね!
開いたら 左のマイページをクリックしてみて!





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この曲中々いいと思いますが | トップ | 実習の件 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
む、難しい…〓 (トクサ)
2010-02-13 03:14:21
No.1は置いといてとりあえず知ってるのだけ

No.3 ラナンキュラス

No.5 ポンポン咲きと言ったらアスターしか思いつかない
でもあれは夏?……
返信する
トクサ君正解!! ()
2010-02-13 21:05:54
No.3、ズバリ正解です
優秀、優秀
No.5はアスターじゃないね
ポンポン咲きっていっぱいあるでしょぉ~。
ダリア、マム(菊)…etc
で、No.1は誰の為に置いておくのですか?
ご指名どうぞ!
返信する
回答、お待ちしております♪ ()
2010-02-13 21:19:35
修成在校生、OB、OGほかこのHPに来られた方
ガーデニングに、造園に、園芸に興味のある方、
どなたでも結構です
学校、授業の話題が多いですが、
開けたブログを目指しています。
是非ご参加ください。
返信する
Unknown (おまーめ豆)
2010-02-13 22:28:27
4番、ユーホルビア。
5番はデージーですか?
1番は置いときます
返信する
Unknown (ff)
2010-02-14 08:48:12
初投稿

1,ビオラ
返信する
素晴らしい!! ()
2010-02-14 20:50:08
豆、イイよぉ~
No.4・5とも大正解です
ユーフォルビアはこの中でも難題だったのでは?
これはちょっと園芸部門に力を入れて
いるようなHCでないと見かけないものでは
ないでしょうか?
これからも期待しております

さてffさん、初投稿ありがとうございます
No.1大正解です
ビオラも年々いろいろな種類が品種改良され
長年衰え知らずの冬の人気植物です。
神戸ビオラのようにウサギ耳のもの、
また花弁がフリルのもの、超ミニのもの…etc
Aは今後りかちゃんシリーズのピンクよりも
もっとピュアなくすみのないきれい色の
ピンクビオラが出てくることを期待しております。

これからもまたいろいろな話題を取り上げて
ブログを更新していきたいと思っておりますので
是非是非ご参加下さい
よろしくお願い致します

返信する
降参みたいですね ()
2010-03-05 01:16:54
こちらも正解を発表しておきます。
No.2は八重咲きのアネモネでしたぁ
可愛いでしょう♪
これでみんな覚えてくださいね
返信する

コメントを投稿