修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

Aの庭へようこそ~エビネランの魅力~

2011-04-18 00:00:00 | 日記
4月17日 日曜日。本日

今日、Aの庭にとっても美しい仲間が加わりましたので
みんなに見ていただきたいと思います

これはAの母M子の誕生日兼母の日のプレゼントです

プレゼントと言いつつ、Aのものでもあったりします

何はともあれご覧下さい








これはエビネランと言います。日本の自生種。
ランには着生ランと地生ランがあり、このエビネランは
後者の地生ランに属します。
(詳しいお話はまた授業で

エビネランにも自生する地域によっていろいろな種類がありますが、
今回ご紹介したのはそれらの交配種なのです。

開花時期はちょうどこれから。以前からAの庭に居るコ達は今ちょうど
蕾を持って上がってきたばかり

適した生育環境は朝からお昼過ぎくらいまで日の当る場所で、
梅雨や夏場は半日陰の雨と強い日照を避けられるところです。

鉢植えでも地植えでもOK。

こだわって設計したお庭にこんなランが咲いてくれたら
ちょっと素敵じゃないですか


ガーデンのみんなには植材選びもこだわってプランニングできる
造園家になってほしいものです

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修成の庭から~春めくVo.2~ | トップ | 本日の授業 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2011-04-18 11:40:16
エビネランは私の山にも沢山自生していたのに20年ほど前から採取され 徐々に姿を消し始め 今では全く無くなりましたサミシイ限りです。
エビネは清楚で品があっていい。 植物好きな人へのプレゼントとしては最適、母の日のプレゼントいいですな~ 
返信する

コメントを投稿