妥協の嵐 ~イチから始めるMTG~

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【戦乱のゼンディカー】リミテッド考察~赤緑

2015-10-28 23:17:52 | Magic_リミテッド
リミテッド考察は最後になります。 赤緑ですね。 ☆決め打ちポイント レア以上のパーツは比較的多めです。 上陸や土地関連のレアなら始められそうですが、 基本クリーチャーで押す形になるので、 上記の強いクリーチャーが取れないとちょっと厳しいです。 「ニッサの復興」からはスタートを切らない方がいいかもしれません。 赤緑に決め打ってから見たら取るくらいでいいかも。 ☆コンセプト . . . 本文を読む
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【戦乱のゼンディカー】リミテッド考察~緑黒

2015-10-27 21:25:44 | Magic_リミテッド
昨日は帰りが遅かったので 1日空いて9日目は緑黒です。 MM2では落とし子トークンからの大型展開でしたが、 今回はちょっと違った動きを見せます。 ☆決め打ちポイント 基本的には黒か緑で末裔トークンなら緑黒のパーツです。 更にポイントとなるのは『生贄』の文字。 「血統の解体者」はかなり強力なカードなので、 これ見たら即緑黒でもいいくらい。 「忌まわしきもの」は黒の貴重な飛行なので . . . 本文を読む
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【戦乱のゼンディカー】リミテッド考察~青緑

2015-10-25 21:53:47 | Magic_リミテッド
時間が思うように取れずに間が空きました。 日本シリーズを見ながら、8日目は青緑です。 プリズムファンお待ちかねの収斂ですね。 収斂デッキは、あまり色を気にせず、 カードパワーが高いカードを使っていけるのが強みですが、 いろんな色を出す以上、土地サーチやマナ・クリーチャーが必要です。 ここでは、純粋な収斂デッキに必要なパーツを紹介します。 詰めに使用するパワーカードは皆さんで探してみてください。 . . . 本文を読む
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【戦乱のゼンディカー】リミテッド考察~青赤

2015-10-19 22:55:45 | Magic_リミテッド
7日目は青赤です。 前日のとおり、青黒と黒赤の間です。 クロックパーミッションってほどではないのですが、 「ちょうどいい感じ」な立ち位置ですね。 断じて中途半端ではありません。 青が強いので黒赤よりは安定している気がします。 ☆決め打ちポイント 赤に寄るならスピードは速くなりますが、 青に寄るとやはり昇華者が重要になります。 無色のコストが減るカードは取っておきたいところ。 青寄り . . . 本文を読む
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【戦乱のゼンディカー】リミテッド考察~黒赤

2015-10-18 23:46:26 | Magic_リミテッド
折り返した6日目は黒赤です。 本来の流れですと青赤なんですが、 昨日の記事のとおり、 青黒がコントロール気味、 黒赤が早いビートダウン、 青赤がその中間のため、 まずは青黒と黒赤を出そうという寸法です。 ☆決め打ちポイント 赤黒決めのカードは割と少ないですが、 その中でも「連射する暴君」の有無が結構大事です。 無色カードを餌にして、終盤の打点にできるのは、 リミテッドの早いデッキには欠 . . . 本文を読む
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【戦乱のゼンディカー】リミテッド考察~青黒

2015-10-18 01:33:19 | Magic_リミテッド
半分目になります5日目は青黒。 コントロール気味の欠色になります。 欠色は青黒、青赤、赤黒になりますが、 青黒は『嚥下』と『昇華者』のシナジーが非常に重要になってきます。 そこでアドとれないと厳しいですね。 ☆決め打ちポイント 青黒クリーチャーと、後は昇華者がらみが候補です。 青にレアクラスの昇華者がいない反面、 無色から入れるところがポイントですね。 レアの早い『嚥下』持ち . . . 本文を読む
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【戦乱のゼンディカー】リミテッド考察~白緑

2015-10-17 01:28:45 | Magic_リミテッド
白緑です。 同盟者祭りもこれで最後ですね。 結集は赤のほうが多い分、緑はクリーチャーの基本性能が高いです。 後は、色的に赤のほうが除去が多いです。 ☆決め打ちポイント 白緑クリーチャーはどちらも使いやすいです。 「ランタン」は3度目の登場ですが、「ゴーマ・ファーダ」は初登場です。 横への広がりが大きい反面、1体毎のマナレシオが低いので、 それを補える点から、このカードは緑白の性質が . . . 本文を読む
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【戦乱のゼンディカー】リミテッド考察~白赤

2015-10-15 23:52:24 | Magic_リミテッド
3回目は白赤です。 リミテッドでは屈指のスピード色ですが、 今回はどうでしょうか。 ☆決め打ちポイント 2色クリーチャーが3種類でレア・レア・アンコモンなので、 他より出る確率が高いのがメリットですね。 「ランタン」は昨日の白黒と同じく、 同盟者ならどれでも強いので決めではないということ。 そういう意味だと「ザダ」も同じなのですが、 そもそもこのクリーチャーを最大限に生かすには、 . . . 本文を読む
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【戦乱のゼンディカー】リミテッド考察~白黒

2015-10-14 23:54:39 | Magic_リミテッド
第2回は白黒です。 ここからしばらく同盟者祭りです。 ☆決め打ちポイント 白黒のカード、もしくはライフ回復系のレアが取れたら 白黒を見ていきます。 ただし、「果敢な血王」はカードパワーが高くなく、 スルーする方がいい気がします。 途中で取れたら加点、くらいですか。 あと、「ランタンの斥候」は白黒だけでなく、 白緑や白赤でも重要なパーツです。 1-1ピック級ですが、完全な決め打ちで . . . 本文を読む
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【戦乱のゼンディカー】リミテッド考察~青白

2015-10-13 23:12:24 | Magic_リミテッド
ここからはアーキタイプ毎に、 ブードラのピックやリミテッドの構築の際に、 パーツとなるカードを紹介します。 基本的にアーキタイプは、 「何をゲットした時点で始めるか」が 非常に肝になってきます。 ブードラだと決め打ちをどのタイミングにするか、ですが、 僕は結構早めに決め打ちをします。 失敗した時のリスクより、成功した時の完成形を重視したいので。 アーキタイプ系のリミテッドだと、 そういう考え方の . . . 本文を読む
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【戦乱のゼンディカー】リミテッド考察~単色の基盤

2015-10-11 10:34:51 | Magic_リミテッド
単色を色ごとに解説していきます。 今回はアーキタイプが色濃く、足が遅いため 先のモダマス2に近い雰囲気になる気がします。 なお、評価対象はコモンアンコに絞っていきます。 1.白 白は5色で唯一無色関連がなく、 5色の中で一番主張が強い色になります。 必然、白絡みのデッキは無色エルドラージを採用することが ほぼなくなるでしょう。 クリーチャーは2マナに6枚、他が3枚以下という感じ。 必然、2 . . . 本文を読む
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【戦乱のゼンディカー】リミテッド考察~6マナ以上

2015-10-07 23:03:36 | Magic_リミテッド
前から大分立っているので一気に行きます。 白 ・回生の天使 白の6マナ飛行枠。 出てくるのは中盤以降なので、3点くらいの回復でも 結構重要なことが多いです。 何気に同盟者なのも見逃せません。 ・フェリダーの君主 40点は流石にギャグですが、単純にスペックは高いです。 警戒でタフ6なので隙がありません。 ・エメリアの番人 手札から土地が出せる状態でのプレイが前提になりますが、 アド . . . 本文を読む
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【戦乱のゼンディカー】リミテッド考察~5マナ

2015-10-01 23:59:31 | Magic_リミテッド
今回の5マナクリーチャーは 息継ぎ感が強いです。 前環境の「シカ」やら「地震の精霊」のような 大型要素や詰め要素より 便利機能搭載している傾向がありますね。 白 ・幽霊の歩哨 飛行と警戒を持っているので、 相手の小型飛行を抑え込みつつ攻めれます。 5マナはレアを引けないと、どの色も手薄なので、 コモンでこのスペックは有難いですね。 ・ゴーマ・ファーダの英雄 他のクリーチャーが殴れる状 . . . 本文を読む
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