妥協の嵐 ~イチから始めるMTG~

twitter連携始めました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【モンコレ】雷鳴の鬼姫クシナダ

2014-01-31 20:01:01 | モンコレ
No.3で英雄ってことは、 トライアルに英雄3枚ですか。 まあ、レアリティ☆の英雄もいますし、 トライアルはタイラントから レアリティ全部●でぼかしが掛かってるので ギリギリ許容範囲ですかね。 1箱に1枚のカード自体はどれも3種ですし。 このカード自体は、 まず基礎値3/5。 能力で攻撃力があがるので、 こういうユニットがあってもよいでしょう。 ここに嫌悪感はありません。 オーガといると6/ . . . 本文を読む
コメント

【モンコレ】鬼神法「覇」

2014-01-30 21:06:09 | モンコレ
3枠で+10+10 これは評価しにくいなぁ。 まず、効果としてはかなりなものです。 バードマンが13点以上で殴ってくるので 正直バトルクライ程度じゃお話にならないですが、 後ろさえ残れば倒せますしね。 チャージで殴られてもディフェンダーで殴られても 耐えれますし、 頑強2枚分の打点が上がるっていうのもポイントです。 ネックとなるのは枠でしょうか。 正直、対抗は質と量の掛け算だと思っています . . . 本文を読む
コメント

【モンコレ】鬼神法「焔」

2014-01-29 22:58:33 | モンコレ
攻撃対抗です。 1体で使うより2体で使ったほうが得。 デス・シンフォニーの使用感ですね。 とりあえず行動完了にできることを考えれば、 最低限の働きをしているように思えますが、 2枠でこの効果はかなり微妙です。 比較対象はダイダル・ウェイブとゴールデン・ウォールです。 ダイダルは2枠20点+行動完了、1枠もあり。 ゴールデン・ウォールは1枠4点で行動完了。 これは2体で打ってせいぜい10点。 . . . 本文を読む
コメント (3)

【モンコレ】鬼神法「撃」

2014-01-28 21:23:33 | モンコレ
出ました普通タイミングスペル。 秘伝の普通タイミングはガチで残念なスペルになりがちですが、 それでいうとコイツは無属性なのが素敵。 先攻で攻撃力分、 後攻で攻撃力2倍分のダメージなので、 先攻だと5から、 後攻だと10からスタートですかね。 量もなかなか。 ただ、言っても普通タイミングのみの能力。 攻撃力なのでブラインドネスなんかでも減りますし。 先攻を取りに行くような勢力でも(今のところ . . . 本文を読む
コメント

【スロット】2014年1月稼働状況

2014-01-28 00:20:11 | スロット
タイトルに年号をつけてみました。 1月の稼働状況です。 新台AT・ART補完状況は、 今週出たバジリスクは土日のどちらかで打つつもりです。 うみねこはRTなので除外。 1/1 元旦元日 かなりの盛況でどこも満席 もしくはすわリっぱ症候群で 空き台がなし。 こういう日は見に限ります。 1/2 昼から稼働 エウレカの647を発見。 投資5000から赤7。 おお、ハイパーだ!とか思っていたら . . . 本文を読む
コメント

【モンコレ】雷神八武集「黒雷」

2014-01-27 20:39:53 | モンコレ
先攻ならパンチ、後攻なら能力と 分かりやすいデザインですね。 役割としては他の攻撃対抗持ちのユニットと 凡そ同じですが、 一体対象で属性ダメージなので ブリガンディーネに近いですか。 あれは行動完了になりませんが、 そこは非英雄なので。 防御に難がありますが、 最近は3点固定のダメージが 割と少ない気がしますね。 ゴルゴン・ソーン1枠くらいでしょうか。 今のところ見えているユニットは 全部鬼 . . . 本文を読む
コメント (3)

【モンコレ】若雷の鬼姫ウズメ

2014-01-24 20:53:33 | モンコレ
レベル4で8/4で火火火火ですか。 けど戦闘中はバニラ。 いや、強いですね。 というのも、 火スペル次第ですが。 風神の行動完了能力にタッチするのに どういうスペルが必要か、てところ。 リミット8の地形を 先攻後攻問わず殴りきれるかもしれない それでレベル4ですから。 オーガがほぼこういうデザインとすれば パウダーとロープを腐らせられますね。 . . . 本文を読む
コメント

【モンコレ】雷神八武集「伏雷」

2014-01-23 21:19:28 | モンコレ
今日からオーガ。 まだ他のカードが見えていませんが、 とりあえず基礎値で押す勢力ですかね。 枠が火火なので、アイテムがあるか否かで 勢力全体の立ち位置がガラリ変わります。 正直、火スペルは割と優秀というのが 個人的な見解なので、 アイテムを挟まないで欲しいですね。 オークとの兼ね合いは 爆殺王でいいです。 このカードに関していえば、 鬼神集がどれだけいるかですね。 勢力内なら当たり前に即時 . . . 本文を読む
コメント

【モンコレ】魔法陣「風雷」

2014-01-22 15:31:58 | モンコレ
もうリチュアルが黒歴史なんですかね。 紅河にもあった召還地形。 英雄でもいいのはなかなかです。 これでレベル2を出して、 普通召還能力でレベル6を出せば 即パーティー組めますね。 今までの召還系地形でも 一番噛み合ってる感じがありますね。 . . . 本文を読む
コメント

【モンコレ】ソニック・ブーム

2014-01-21 12:31:25 | モンコレ
風1枠としてはカードパワーは高いけど、 そもそも攻撃対抗がいるんだろうか。 純粋なダメージスペルが 秘伝レベルで欲しいですね。 . . . 本文を読む
コメント

【モンコレ】新弾勢力考察展望予測【アゾール】

2014-01-21 00:24:28 | モンコレ
3月に出るブースターの内容が出ましたね。 メイン勢力 《黄昏のワルキュリア》(メイン種族:ワルキュリア) 《ヴラドの一族》(メイン種族:吸血鬼) 黄昏はレジェンドから引き続き、といったところでしょうか。 相手のレベルが攻撃力以下~といっているユニットが多かったですが、 ワイトやストライキングあたりは別勢力です。 同じようにレベルと攻撃力を参照する形にするのか、 それとも全く別のギミックになる . . . 本文を読む
コメント

【モンコレ】サイクロン・アーマー

2014-01-20 12:39:57 | モンコレ
スマッシュやバトル・クライの有用性を考えると、 風1枠でこの効果は立派です。 今回の風神は 守りつつの消費戦が基本線な気がするので とりあえず3積でいい気がしますね。 . . . 本文を読む
コメント

【モンコレ】ブシオープン用メモ スペラー【レジェンドまで】

2014-01-19 01:18:35 | モンコレ
前回はレジェンドのカードの考察 今回はそれを踏まえた全体の考察。 ・全体にいえること。 基本的には対抗能力がしっかりしていることと、 枠が最低でもマルチ枠含む2枠あること。 どのスペルでもしっかり打てるようにしておかないといけない。 手札事故以外の事故(色事故)まであってちゃ勝てません。 ・火 基本的にはレベル4を中心に組むのが妥当ですか。 そう言う意味ではレジェンドのスペラーはいらないで . . . 本文を読む
コメント

【モンコレ】風神竜ベオウルフ

2014-01-17 12:48:54 | モンコレ
久々に初見で 「ああ、これは強いわ」と思ったレベル8 攻撃10防御7、 能力使うとイニシアチブ+4で、 風風風マルチ。 更に枠消費分だけダイス降って 出目以下のレベルを行動完了。 これが普通対抗。 圧倒的じゃないかw ただ、こちらのアクションが 攻撃しかないもんだから、 攻めきれない可能性はあるけど。 早いデックにいつも不足がちなのは、 対抗がスペルや消耗品になること。 対抗能力をしっ . . . 本文を読む
コメント

【モンコレ】ブシオープン用メモ スペル【レジェンドまで】

2014-01-16 23:23:40 | モンコレ
続いてスペル。 今までのスペルを洗いざらして、用途を分けてみた。 基本的に、バランススペルデック、大型、装備品入りのグッドスタッフ、バードマンあたりが 増えそうな気がする。 現に前の武士オープンは大体この4つだった。 使えそうなのはこれ。 ・火 ブロック5のスペルが優秀。 多分一番質が高いか。 1枠からフラッシュファイヤが圧倒的に当確。 後は攻撃・防御に使えるバトルクライがある。 2 . . . 本文を読む
コメント