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【モンコレ】BO土スペル重デッキ考察

2013-01-21 23:23:53 | モンコレ
他の属性に比べて対象ユニットが少ない土。
システムユニットが多かったり、
巨神が全部アイテムオンリーだったりな原因

スペルはこちら
何というか強力だな。

キュクレイン・フラッド   :○ 土は安定したダメソが少ないので。
マッド・コーティング    :× G・ディフェンサーがあるので×
エンチャント・ウェポン   :× なんつうか時代遅れ。
グリンウィンド・セレナーデ :× 普通&攻撃対抗、うーん。
バルバロッサ・ブラッド   :△ チャージは土っぽくない。
ペトリフィケーション    :○ ザ・歩行キラー。これは必須レベル
マテリアル・ブレイク    :× 行動完了があるのでアルカナの方がよさげ。
レジスト          :○ 大正義。激ツヨ。
ロック・ブラスト      :× 攻撃対抗はちょっとね。
グリンウィンド・ラプソディ :△ ダメージだけ見るならティンダーでいいし。
アダマンタイト・リベンジ  :× 結局防御+2だけなんだよね。
アルカナ・ブレイク     :△ つーかメタ枠。行動完了でこちら。
サンド・カーテン      :○ DUAlがあるのでレジストとは違った使い方もギリできる。
ブライアー・ピット     :× ペトリを見習え。
プレーグ・ブライアー    :○ 飛行対策。ないとね。
エンタングル        :△ レジストとサンドカーテンの前にはさすがに霞む。
メデューサ・アイ      :○ 1枠ではまともな感じ。
ティンダー・ストライク   :○ 消耗品対策。でなくても2Dは標準値だし。
アイス・ミラー       :△ やはり△なこの子。
グランド・ディフェンサー  :△ こういうのより、1枠で防御+3とかほしかった。
ファラオ・カース      :× 普通という悪魔
ブレイン・シェイク     :○ 行動完了は土では珍しい。
スリープ・デイ       :× 即時可能しか対象にならないので。

纏めると
・耐性付与
・歩行対策
・守備力増加
・ディフェンダー付与

あたりかな。
歩行のみとか装備品メタとか、対象がピーキーなので、
相手を選びつつ進軍したい。


水同様、奇数で纏めようとするとブロック2のキュベレイデッキになる。
プラント寄りの土風にしようとすると
土だけだとちとパーツが足りない。

偶数でも割とギリ。

とりあえずベヒモス、アースドラゴンはほぼ当確。

土は1枠スペルがレジストとかレジストとか強いので、
アースドラゴンを起点に枠よりディフェンダーを見た方がいいかもしれない。

そうなると傭兵をいれるのが効果的な気がする。
ピンク・ウィッチ、光導師、ゴールデン・シザーズなど、
マルチ枠を持っていて後攻用のカードを入れつつ、
ゴルゴン・スネークやアース・スピリット等で固めることができれば、
とかく不足しているプールを補うことはできる。

蜥蜴騎士はイニシアチブが+なので悩みどころだが、
D持ちと組ませない運用ができるなら入れるべき。
土※は割と優秀。
ストーンバジリスクは展開力を考えても入れるべきかも。

逆にファラオの亀は土枠1しかないのでパワー不足感が否めない。

そう考えると、イニシアチブマイナスを無視して
ナチュラルなディフェンダー持ちだけに特化した方が面白いかもしれない。

混色スペルは土火が一歩出ている感じがするが、基本どっこい。
土土を使う場面がない可能性が高いので無理して入れる必要はないが、
アーススピリットやマーブルクローバーは
基礎値が高いので考えもの。

逆にディフェンダーを含めて、基礎値を重視したのち、
スペルを決めにかかった方が、
枠の数はともかくデッキとしては美しく整うかもしれない。
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