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【モンコレビュー】ハルシオン勢力別レビュー【死者の謝肉祭】

2014-06-03 23:02:46 | モンコレ
亡霊です。
名古屋で1位とったみたいですね。
メタが動くと良いですが。

・パイロファントム
飛行で火魔持ちなので
ブロック5のスペルを打っていけるのは強いですね。
逆にディアブロへの出張も考えられますが、
ブレードが強いのでブロック構築にするかは悩ましいです。

・アッシュ
手札の分だけ攻撃力が上がる。
逆に言うと防御は6点なので
ほかの人らよりどうにかなる。
それでも基礎値超えているのは偉いけど、
デッキの性質上、どうしても対抗札の枚数を削らないといけないので
能力で防御パンプない分需要は低そう。

・ロトンファントム
ゴーストマジックでスペル消せるのはえらいかな、とも思うのですが
そもそも奇数なんでレベル2自体そんなニーズ多そうでもないです。
コモン・ドローン積まないといけないし。

・グルーミィ
トマト。
防御上がるのはやっぱ強い。
魔導円クリアすると平気で防御10点とか言ってくる。
ペインとか平気で打てる。

・コモンドローン
というわけで件のあれ。
ゴーストとかが大分強かったので、
キャリアーやペガサス程は積まれない気がする。
でも、ホラー+コモン5とかやっぱすゲーやだ。
パーティーダメージ必須。

・スペクター
4/4で1枠
魔以外ならまだ見れたかも。
つーか奇数は基礎値低めで枠多めとかいう
最初の方の水準どこ行ったんだ。
まぁ前回の3/2/3魔マルチよりはいいかな。
あれは中途半端すぎた。

・ホラードローン
要するに攻撃と魔スペル1個使って
当て逃げする人。
魔枠はブラッドストライクが候補。
ペインだと能力消されると死んじゃう。
まぁ消された時点で死んでるだろうけど。ほぼロープだし。

・レイス
基礎値あるし書いてあることは強いんですけど、
この勢力がそもそも「そうじゃない」ていう感じ。
コストで吸血鬼もいけたらよかったんだけどね。

・ゴースト
即時になったくらいでB2とほぼ変わらないのに
なんだろうこの凶悪感。
レベルと基礎値が3下がったファントムクイーン。
スペクターといういい壁もあるわけだし。
コモン3枚でも大分強いよね。

・ファントムクィーン
ってなわけで大ボス。
ほんとに弱点ははっきりしていて
攻撃対抗20点とか行動完了とか同時攻撃。
本当に痛快。
魔がまたスペル消しにくいのが輪をかけて痛快。
でも止まらないときはホント止まらない。
超強い。
この手のサイズが空飛んでいるとか
英雄点がないとか
マルチ含む3枠だからゴーストマジックみれるとか
そういうの以上に、
レアリティが圧倒的すぎる。
なんだ稀って。

・ゴーストマジック
色がバラけたアイス・ミラー
火魔の方が消耗品、土魔の方がスペルなんだけど、
このスペル打ち消しが割とえらい。
今まで魔のそれはマジでマジックバーストくらいしかなかった。

・ファンタズム
手札参照。
亡霊デックにはほぼ入ってくるでしょう。
1枠で攻撃力マイナス8とか普通に喰らうからねぇ。
ドラジェがかわいそうすぎる。

・心霊現象
別に弱いこと書いてないんだけど、
ほかの地形が圧倒的すぎる。
ただでさえ↓2枚が強いのに、
さらに前エキスパンションから月光と流血引っ張ってこれる。
うーん。

・亡霊の護法陣
亡霊は割と属性が散っているので、
誰でも踏めば1枚ってのはありがたい。

・亡霊の魔導円
この地形でもOKって書いてあるのがスゲー。
魔導円で魔導円引いて魔導円出すと差し引き4枚手札増える。
透かした時の喪失感も半端ないけど、
ユニット比重高いデックなので
バステトや風神よりは悲しまなくて済むはず。


総評
ユニット単体で見るとそこまで強さが伝わりにくいんですが、
主力のカードの噛み合い方がすごい。
ミノ夢魔は苦手な速いワラだけでなく、
同時に大型も相手にしないといけなくなった。
さらに手札に戻ったりなんだりで
1ターンに複数戦闘するなんてザラ。
英雄点もない。

惜しむらくは
コモン・ドローンのシングル値段が跳ね上がっていること。
どうせすぐ落ちると思うけど、落ちたら落ちたで売り切れるんだろうな・・・
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