妥協の嵐 ~イチから始めるMTG~

twitter連携始めました。

【モンコレビュー】アゾール勢力別レビュー【煉獄&沼】

2014-03-24 00:24:03 | モンコレ
煉獄のディアブロから4枚、
ゾルドイルの黒き沼から5枚。
地形ポイポイなデックです。

シャドウ・パンサー
深きものの魔枠奈落版。
奈落は基本的に
コイツのために張り替えるような地形ではなく、
リミット10の地形もなし。
ましてや深海のように
ダゴンやミズチなどの安定した高いレベルのユニットが
いるわけでもないので、
周りの奴らに恵まれていない気がします。

堕雷蛇カリギュラ
奈落にいるとダメージが増えるみたいですが、
攻撃対抗で6点って言えるのが素晴らしい。
しかもパーティ。
先攻とっても後攻とっても能力宣言からいけるので、
レベル6の重対抗で組むなら相性がいい。

アビス・ゲイズ
ハーピィが必死に6点出してる脇で
普通に10点っていえるスペル。
コンバストとかなんだったんだってレベル。
ディアブロ使うなら3積みでいいです。

煉獄峡
枠を増やすのは秘密の花園にもありましたが
こちらは恩恵は1体だけ。
それでも枠消費の能力が多いので、
重宝するはずです。
エリゴール5対抗はパネェwww


総評
ディアブロはやりたいことが地形コストなのか奈落上での先頭なのか
レベル帯が2-4-6-8でどこに比重を置くのかとか
さっぱりでしたが、
今のところ6-2で奈落上で戦うってのが
メインラインかと思います。

それでもやっと戦えるくらいのレベルだと思うので
もう少しブッ飛んだ非英雄が出てくれるといいんですが・・・


ブラック・アガマ
水属性のドラゴンが底なし沼で死ななくするのは美味しい。
本人に能力使って耐久力あげる話が出てるけど、
それで手札1枚は悩むところ。
まぁなんだかんだ言って、対抗連鎖になったら使うんですがwww

マーシュ・ワーム
守備力が高い。防御でなくて。防衛力かな。
何がエライって、ブロック構築で
ドラゴン・スケイルとシャドウ・バイトDualを
1匹で打てるという部分。
加えて、沼には今までディフェンダー持ちがまともにいなかったりして
大型に弱めだったんですが、
これがあればとりあえず対抗確定まで持って行けます。
猛毒ダメージなのでミラーに効かないですが。

屍竜カリオストス
どう考えてもプルートーの仲間。
地形をコストにするカードは沼のコンセプトに少し離れています。
地形を貼って展開からの百億の沼地を考えつつ、なので。
本陣以外のところで出張りたいので、うまく6-2にしたいんですよね。
てなわけでこれはディアブロです。
アンデッドなのでブラッド・クロス打てば2点でます。

ブラック・バブル
ブロック2にこんなのあった気がしますが、
まぁ2枠でやりたいことの1つでしょうね。
水は万能の固定ダメージ苦手ですし、いいんじゃないですかね。
ワラにはデッドリーありますし。

ドラグーン・オーラ
はじめ見たとき弱wと思って
あとから見たら超強かった。
ディヴァインガードかディフェンダー付与の好きな方を
土1枠で担うという。
ディフェンダーも+8なら小型に使っても腐らないし、
かなりできるスペルですね。
これ見たあとブロック2の土1枠スペルみると
サンド・カーテン以外は破りたくなります。

総評
沼も結局タレントがやっと揃ってきたって感じ。
なんにせよ、三色もあって全てが独立色だったので
打ちたいスペルがほとほと打てなかった。
今回は水土マルチのレベル6とマルチのレベル2が出たので
色構築が大分マシになった。
後は水魔や土魔を持つユニットが出てきて、
秘伝スペルが続けばマシになる気がする。
ラスト・スキンク以外のマルチ枠も欲しいところ。
後はジークフリートが沼の求める性能ではないので、
英雄点2点で頼りになるドラゴンもほしいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【モンコレポ】新宿アメドリ... | トップ | 【モンコレビュー】アゾール... »

コメントを投稿