妥協の嵐 ~イチから始めるMTG~

「光は明るく、ボルトはキツく。」

【モンコレ】BO水スペル重デッキ考察

2013-01-20 23:01:45 | モンコレ
お次は水。
スペルから。

ウォーター・ハンマー :× 普通っていうダメさ加減
オーシャン・タイド  :× 攻撃対抗なので厳しい。
キュクレイン・フラッド:△ 固定ダメージだけど6って微妙。
フラッド・フィスト  :○ スペル打ち消しが強い。
プロテクション    :○ 1枠も2枠も美味しい、水の定番。
マッド・コーティング :△ プロテクションより守備が上がらないのでは・・・
ウィンド・ストライク :△ なんか微妙。
ボレアス&ノトス   :△ パーティ対象だけどタイミングが悪いか。
バックドラフト    :○ 特殊能力持ち限定だけど強力。
スコール       :× 普通っていうダメさ加減
スマッシュ      :○ 水のデフォ中のデフォ。安定感は高い。
フルムーン・タイド  :× まぁ他と比べるとパワーが低い。
ポイズン・ハンド   :○ フラッド・フィストより耐性持ちが少ない。
メイルシュトローム  :× 攻撃対抗なので厳しい。
ホーリー・スプラッシュ:○ 言わずもがな。
オーロラ・カーテン  :△ 下のテキストを使うことがあるのかが疑問
オーバー・ドライブ  :× 攻撃対抗なので厳しい
ヴェノム・ミスト   :○ 1枠で打てるダメージスペルの中では破格。
アイス・ミラー    :△ 消耗品の打ち消しはなかなかだが、ダメージのが需要が高い。
アクア・ドレス    :△ パーティ対象攻防パンプを打つ機会ってあまりない。
サフォケイション   :× 普通っていうダメさ加減
アイス・コフィン   :○ 行動完了、5点、攻撃力減退と隙がない。

これらをまとめると
・戦闘スペル対策
・守備力の強化
・攻撃対抗
・ダメージスペルは打点が低い。
・多色と組むと途端に安定する。

やっぱ水※と持ってるユニットが第一ですな。
ただ、プロテクションやポイズンハンドあたりを見る限り、
水水が割とバカにならない。

ここからユニットを考察すると、

奇数レベルはレベル5がきつい。
テルキ―ネス、デッドリージェリーときて次がいない。
※持ちは他にミスト・ドラゴンくらいか。
結局ブロック2の水聖スピリットで上等なので、泣く泣くスル―。
やはり偶数、と言うことになる。


偶数を見ると、
レベル2はスピリット、リトルアリスときて水※も水水もいない。
マッドドラゴンの水土か、コーラル・ウォーラスの水火
導入するスペルで見るのが妥当か。

レベル4は割と豊富。
だが、水※を持っているユニットは全員歩行という。
パシフィカ、クールマナティあたりが加速装置なので、
スコールドルフィンは初代の方がいいだろう。

レベル6にはドラゴン勢がいる。
3枠使える上飛行持ちもいるので、大型を脇から、中型を真っすぐと
最近のアイテムタイプ見たいな動かし方になるだろう。

レベル8にはまともなのがいない。
カドモスのがまともレベル。
空飛んでるデウカリオンがワンチャンありか。
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