妥協の嵐 ~イチから始めるMTG~

twitter連携始めました。

【モンコレ】ブシオープン用メモ スペラー【レジェンドまで】

2014-01-19 01:18:35 | モンコレ
前回はレジェンドのカードの考察

今回はそれを踏まえた全体の考察。

・全体にいえること。
基本的には対抗能力がしっかりしていることと、
枠が最低でもマルチ枠含む2枠あること。
どのスペルでもしっかり打てるようにしておかないといけない。
手札事故以外の事故(色事故)まであってちゃ勝てません。


・火
基本的にはレベル4を中心に組むのが妥当ですか。
そう言う意味ではレジェンドのスペラーはいらないですね。

フェンリルは当然入れる。もちろんです。

英雄としてはブリガンディーネ、アギアト。
チハヤはフォクシアが足りないので微妙ですが、敵陣で早くなるのは嬉しいかも。
鬼道忍軍を一緒に入れて少しでも保管しましょう。

そうするとイニシアチブはプラスよりになるので、
ヴァーミリオンドレイクはクロスブースターのものを。
チャージ持ちはこれと焔騎士くらいですね。

で、ドレイクとレッドホーンで小型、というかバードマンをメタっていく形です。

レベル2は火マルチ持ちがどのみち2種類しかいないので
ブルーベルを3積んでおけばいいでしょう。

対抗のダメージが小粒なのが難点ですね。
基礎値が防御よりなので、耐えながら戦っていければいいと思います。


・水
レベル4主体かレベル6主体かでデッキが俄然変わってきます。

レベル8で入れておくなら、とりあえず魔界がなくても仕事ができる
ミズチかオアンネスですね。
個人的にはミヅチかな。
オアンネスは守りにはいいですが決め手にかけるので。

レベル4の場合、ユニットがそもそもパツパツです。
イニシアチブはプラスより。
パシフィカ、スコールドルフィンあたりの普通能力からの対抗連鎖、
もしくは攻撃からの対抗連鎖ですね。

ウィンリィが強いですが、他が微妙なので、
レベル6主体の方が良さそうです。

レベル6の場合、
攻撃対抗用にパールドラゴンとウォータードラゴン、
後はニーズホッグですか。
普通能力はコーラルドラゴン、後は打点要因に
バブル・クラブかノーチラスは欲しいところ。

グレート・ノーチラスは古いカードですが
先攻・後攻両方打点が伸びますし、移動能力もあるので候補です。

レベル6主体だと、レベル2もたくさん入れる必要がありますが、
テティス、アエリア、リトルアリス、ウォーター・スピリットと
数はいるので問題ないでしょう。


・土
スペラーが本当に微妙だが、歌姫を生かすためにも
プラントを軸にしたデックにしたいですね。

レベル8を中心に組むのが良さそうです。
代表格はキリム、ユグドラシル、ベヒモス。

あとは千年樹とプラント・ジャイアントのレベル6がほしいですね。
レベル2はアマレッティ、ブリュレ、アース・スピリット。
なんだかレベル事故を起こしそうですが・・・
対抗もスペルに重みがかかっています。

・風
レベル4主体。
レベル6はカードパワーが弱いです。

とりあえずゼノビアのワントップですね。
これに奇襲忍軍を混ぜたパーティを、
以前のブシオープンで主力として使っていましたが、
飛影忍軍やイヅナの普通能力も考えないといけません。

あと、レベル8からシルヴァラを採用したいので、
耐性吹雪のカードもたくさん入れたいです。
チラードレイク、フロストパイソンあたりですかね。

レベル2はエーデルワイスで。
対抗持ちがほぼいないのが難点です。

・聖
レベル4主体で。
ジークルーデとヴァルトラウテが主体。
採魂隊やレジェンド・ホーンなどの対抗持ちを採用。
即時召喚には、イニシアチブが+1ついている上
ビースト持ちのセイクリッド・スワンがよさげです。
後は神獣のユニットを入れていけば完成する気がしますね。

レベル2もエルルーンでOK

・魔
レベル4主体

英雄にはヒルデガルド、ネフティス、イナリといるんですが、
ダークエルフやアヌビスはパーツが足りないので
必然的にフォクシア主体になりそうです。
そうするとイニシアチブを早める必要があるため、
モスマン、アビスオルトロス、ソウルスティンガーも候補ですね。
レベル2にハイドラを積むとなると、
深海生物も欲しいので、
フォカロル・ヴェパールあたりが次の候補か。
ヴェパールの水枠は、まぁ付与されないだろう。

能力がほぼ固定値なので、カース・コアトルの出番はないかもしれない。

レベル8は不要かな。
ジークフリートをピン刺しはアリかも。

対抗がスペルだよりになっちゃいますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【モンコレ】風神竜ベオウルフ | トップ | 【モンコレ】サイクロン・ア... »

コメントを投稿