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【モンコレビュー】ハルシオン勢力別レビュー【紺碧海の女王】

2014-06-02 21:15:52 | モンコレ
はい、というわけで
武士モンコレのラストエキスパンションのレビューに移ります。

まずは今回の最大収録種数のスキュラさんです。

・スライムフレーム
これがブロック2にいたら
スキュラも嬉しかったんだけど、
今見てもマッドリザードの劣化でしかないんだよなぁ。
レベル2スキュラは初。
デックとしては、入れるしかないレベルです。

・アネモネボトム
ブロック2から大幅にパワーアップ、
ってーか前の能力が糞すぎたんですが、
ドラジェがいて戦斧がある環境なので。
基礎値もあるし能力のダメージだけでも大分使いやすいので
積んでおいていいと思います。

・オクトパスアーム
前回のオクトパスアームがスキュラの中で重宝されたのは
アイテム持ってるのがデカかったので、
今回スペル単になっての2枠、正直微妙です。
なんせ水スペルが微妙な上、
地形をたくさん積まないといけないので、
対抗枠より対抗能力の方が重宝しそうなんですよね。

・デーモンヘッド
奇襲コンセプトの一つ。
本人が移動できるので遠く遠くとガッツリ噛み合ってるが、
基礎値下げなくてもバチは当たらなかったと思うんだ。
紺碧デッキには必須級。

・パンツァークラブ
イニシアチブマイナスを勢力内で唯一持っている。
枠はないけれど固くて打点があるし、
移動もできるので入れておいていい。

・ヒドラヘッド
これはもう言わずもがなオーシャンタイド枠。
ヨルムンガルドやらファントムクイーンやらを止め続けないといけないので
これまた必須級。
この弾だけで完結にかかってるので、当たり前だけどあんまり遊びがない。

・赤蛇姫カシオペア
普通能力はスッゲー微妙だけど
移動持ってるので積んでおかないとレベル。
一応火枠からバトルクライ、スタンナックルが打てるので
戦力として見れないこともない。
ドワーフとか遅い相手ならニヤニヤできる。

・黒蛇姫メナス&アステル
基本的に打点が足りないので、攻撃力アップとディフェンダーは重宝する。
ただ魔枠のうまい捌け口がない。
魔1枠のスペルがガチであんまりない。
英雄1なので我慢かな。

・鋼玉蟹フロックハート
行動完了は素敵。
後攻だと7/7になるけれど、
今回は攻撃の打点が、マジで今までなんだったのってくらい
マッハで加速しているので、
正味先攻のがよかったと思うこともあるはず。

・白蛇姫アンドロメダ
場合によっちゃ先攻でも能力使って言っていい。
奇襲して相手本陣横でガード固めるとかいう謎選択。
スキュラは英雄の選択難しいと思うけど
これは3積んでおいていい。

・スクィッドアーム
・ブライアーローズ
この2枚はぶっちゃけいらない。
即時可能レベル5が必要になるくらいなら勝ち目無い。
ブライアーローズの種族プラントが無駄すぎて腹立つ。

・テンタクルス
マジでガンロックの穴掘りを一回見てから
もう一回デザインしてくれ。

・ドラゴンヘッド
一応初弾で4点出るのでB2の頃よりは実用的かな。
バードマンはどっかいったけどドローンがいるし、
リザードマンやエルフもいるので
4点の攻撃対抗はまだ健在。

・バックドラフト
最近は基礎値強いぞーなやつが多く、
その筆頭がミノと謝肉っていう皮肉。
火枠はB2のころと違って重宝するので採用率は低いかも。

・インディゴ・フュージョン
アクア・フュージョンじゃあかんかったのか。

・インディゴ・ブロッサム
2D+2は3Dよりはいいんだろうか。
どっちにせよ貴重な万能対抗なんだけど、
これを満足に打てるのが双子くらいしかいない。

・インディゴ・レイン
普通で12出るのでダメージ総量は高いけど、
大型対策ならダイダルで別にいい。
そもそも並べるデッキに先攻からこれ打てる可能性があまりない上、
大型に普通で大ダメージブッパするなら
スキュラという選択肢がまずない。
これが稀で入っているのが、水スペルの糞っぷりを象徴している気がする。

・遠く遠く
やっと帰ってきた。
ブロック構築ならラーラや風神など
色々悪さができそうなカード。
B1からあって書いてあることもシンプルなのに
結局地形最強は護法陣かこれというのが
武士モンコレの地形事情だった気がする。

・海魔の岩礁
実は強制配置が凶悪で、
脇に護法陣貼ろうもんなら瞬く間にリーチネタにされる。
スキュラに隙を見せるな、が合言葉。



総評
レベル5非英雄が糞すぎるので
実はレベル3をしっかり混ぜて構築する方が
全体的にバランスは取れるはず。

で、5レベル深海移動の奇襲が前提なので、
移動持ちはちゃんと採用してあげたい。
一応火水ならラミアと互換性があるが、
レベル3は優秀なので、勢力構築でいいと思う。
後は水マルチを重視して組むか、
スペルの色をあまり気にせず深海移動重視で組むか、
火と魔のどちらかに寄せるか、という選択肢。

立ち位置としてはアンチ亡霊。
名古屋で亡霊が優勝したので、
メタとして組めば通常の立ち回りでも頑張れる。
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