goo

氏神様参拝453


おはようございます。
今朝は参拝しました。
氏神様参拝417、玄米食538、縄跳び025です。
アーユルヴェーダ習慣は144となりました。

昨日のお勤めでは、やはりロウソクが速く短くなりました。朝はそのようなことはないので、とても不思議に思います。

昨日は動画で二の腕の老廃物を排出する方法の動画を見て、体操してから寝たところ、確かにリンパの流れが良くなった感覚があり、いつもよりも早く目が覚めました。ありがたいですね。

日々に細かく体に良いと思える習慣を心を込めて積み重ねていくことが必要です。
良き、と思われることを積み重ねていくことが、なぜ難しく感じるのでしょうか?

統計学では、正規分布という分布を教わります。例えば、身長の分布や誤差の分布は正規分布に従うと言われます。平均値の周りに多くのデータが集まる分布です。

平均値などというと、何となく自分は平均的な人間だ、とか平均より優れた、あるいは劣った人間だ、などと能力の優劣を評価する考え方を思い浮かべることも多いかもしれません。

私は最近、分布については、塵も積もれば山となる、といったイメージを持っております。
何か努力を開始しますと、私たちには多くの場合カルマがございますので、認知の歪みがありまして、その努力の多くはすぐにはストライクゾーンに入りません。
でも試行錯誤しながら繰り返し行って参りますと、少しずつ的の中心に近づくようになって参ります。試行錯誤の過程にしっかりと向き合っておりますと、認知の歪みみ気づき、カルマの解消に近づくのではないかと考えております。

仏教の八正道や戒は、この認知の歪みを小さくするための努力、ノウハウという風に私は認識しております。

善行を行うことも、心が軽くなり、悪想念を溜めないための努力でございます。悪想念は、どうしても執着などを呼び起こす確率が高いものですから、やはり認知の歪みが大きくなるかも知れないイベントでございます。

種々の努力により認知の歪みが小さくなって参りますと、努力が的に収まりやすくなります。
自分の悪い癖が減れば、他の方とのコミュニケーションがスムーズになりますし、マトを得た行動を起こしやすくなることから、物事が成りやすくなって参ります。

そうしてできた山には、その物事の周辺事象も蓄積していることから、課題解決に必要な多くのスキルや知識が体系的に蓄積されております。
この周辺の事象に関する疑問や試行錯誤が、本来の課題解決を行うための気づきを得やすくするように思われます。

正規分布は、何か課題に向き合い得られた経験、気づきの山のように思われるのです。

ですから、優劣というよりは日本人や人類の試行錯誤の全体像のように思われるのです。

人が生きて意識を向上していく過程の確率分布のように思われるのです。私はその中で自分にできる役割を明るく果たすことにより、人類や日本人が向上するための刺激の一部になれるのです。
全ての人がその役割を担っています。

興味深いことでございます

今日もありがとうございます😊🙇‍♀️

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏神様参拝451 氏神様参拝454 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。