goo

氏神様参拝449

おはようございます。
今朝は参拝はお休みです。
氏神様参拝416、玄米食534、縄跳び025です。
アーユルヴェーダ習慣は140となりました。

さて、先ほどアップロードしたのは、昨日書きかけてたものです。

今朝はなんとなく明るい空気ですね。昨日の夜はなんとなく真我(本当の自分)がしたいことはなんだろう?と考えながら、川の流れる環境音の動画を見て寝入ったのですが、今朝は何か急に、私は人と一緒にデータを見ながら、どのようになったら良い社会になるのか、考えていくことがしたかったのだな、と思いました。

伊勢神宮の神様も仏教の神様もそういうことは喜んで下さるように思っております。

それは日本の様々な地域で行われてきたもので、共同体でルールを守りながら努力してきたことのように思われます。

自然の中で生き抜くことは大変ですから、協力してなんとかやってきた、ということを今後も続けていくのだと思います。

戦後、人口が増えて、物質的にとても豊かになって、現状は平和でとてもありがたいことです。この次は人口が今より減ることは確定的で、その人口構造の変化にどのように対応していくか、産業構造の変化にどのように対応していくか、が現代の課題です。

別に社会問題ということではなくて、普通に対応していくことです。

何をやったら幸せか、というのは、基本は生きているだけで幸せということだと思います。その上で、身体の健康にも心の健康にも留意して生きられたらありがたい、ということと存じます。

個々の心境に立ち入り過ぎることなく、力を合わせて働いたり生活できれば、これに越したことはないように思われるのですが、いかがでしょうか。古来からご先祖さまたちが行ってきて、私達を産み育てて下さったように。

今日もありがとうございます😊🙇‍♀️


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏神様参拝448 氏神様参拝450 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。