goo

少食日記

おはようございます。
今朝は早起きして氏神様参拝に参拝しました。
少食のお陰か早起きしてもそれほど眠くありません。そして今日も少食で過ごしたいと思います。

お正月でお腹周りや背中のお肉が育っていましたが、少しスッキリしてきました😁

最近は玄米に昆布、生姜、松の実を入れて食べていたのですが、少食の本によると、山岳修行をする方も松の実を食べていたそうです。なので、松の実は少し食べても良いだろうと思い、朝10粒ほど食べました。

また、週何日かは玄米をいただきますが食べ過ぎないように気を付けたいです。1日2食にして食べない時間を16時間ほど持ちたいですね。

出口ナオさんは、食べる量も少なく、天からの授かりものとして非常に静かに食事をいただいたそうです。
禅でも、食べる作法は非常に厳しいようですので、霊性を高めるためには、食べ方というのはとても重要なことなのだな、と思いました。

日常の作業や仕事を心を込めて行えるようになりたいですね。

今日もありがとうございます🙇



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です 自分の責任 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。