goo

氏神様参拝0099

こんにちは。
今日も参拝してきました。
今日は仕事があって運動ができませんでした。

氏神様参拝のブログを書き始めてから99日がたちました。
長いような、短いような感じです。
悩みを気にしないようにして、日々の仕事をひとつひとつこなしていきます。

でもそのような中に色々と気づくことがあって、自分の未熟さが改めて明らかになってきます。
淡々と進めていく中に関わる人の喜怒哀楽が現れていきます。
おそらく、仕事というのはただ仕事であって、そこに感情が浮足だっているときは、仕事よりも自分のことが気になっているのかもしれません。
ただ成していくことに集中していると、結果というのはあまり関係ないように思います。
生きることに集中していれば、集中できたということがすなわち報酬になるなとも思います。

雑念が浮かぶことがすなわち苦であって、だからこそブッダは一切皆苦と言われたのかもしれません。
なにせ3毒にまみれている自分です。

疲れたと感じているのは、疲れていない時の自分と比較するからですね。もっと疲れた時と比べれば今は天国かもしれません。
生きていられることに意識を集中することが、自分が選んだ道です。
自分が選んだ道を最も大切に思うこと、すなわち自分を大事にすることになります。

今日もありがとうございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏神様参拝0098 氏神様参拝0100 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。