そのうちきっとイイことが…

襲雷舞踊団
なんちゃってMCのひとり言
(書ける範囲のね^^)

ジョイントコンサート

2011年06月26日 19時49分31秒 | 日常
久しぶりの演舞のあと、高1の長男が青春を駆けようと頑張っている部活の演奏会に顔を出した。

栃木の作新学院とのジョイントコンサートだったのだが、高校の部活でありながら2000人収容のホールはほぼ満席。

たいしたものである。

1年生の長男君の出番はほんの僅かだったが、ミスなく無難にこなしたようだった。

さすがにこちらはヒヤヒヤでしたが(^_^;)

まんだいって何だい?

2011年06月25日 00時50分40秒 | よさこい
関東では万鯛(まんだい)と呼ばれる。マグロの延縄などでとれるので主に遠洋沿岸漁業の基地でよく見かける魚。宮城県気仙沼、石巻、関東では三崎、和歌山那智勝浦、高知市などで巨大で赤の斑紋のまん丸、奇怪な魚を見たら本種だと思って欲しい。この魚は関東などの市場では切り身で見ることが多い。
背の部分は脂がなく淡白、よく言うと上品な味わいであるが寿司には向かない。それが腹身は脂ものり味わいも深くてすし飯に負けることがない。すなわち寿司ネタとして使えるのだ。どちらかというとあっさりした味わいに脂が甘く、食感が軟らかい。もっと寿司に使われていい魚と思っている。
ぼうずコンニャクの寿司図鑑より)


ある会議の後、仲間と市内の「オイスター・バー」に行きました。
そこで目にした「炙りまんだい寿司」っていう料理名。
メニューをよく見てみると、まんだいというのはマンボウのことらしい。


興味本位で注文して出てきた料理を見ると、なんら普通のにぎり寿司と巻き寿司。
恐々口にしてみると・・・
モサモサというかパサパサと言って良いのだか、さして特徴のない、例えるならば鳥のササミ的な食感。

話のタネにはなりますが、また食べたいという代物ではありませんでした^^;


NEWS ZERO 放映日決定

2011年06月20日 23時17分38秒 | よさこい
先日の東北キャラバンの様子がニュースゼロでドキュメント放送されます。

明日6月21日(火)です。
日本テレビ系列全国放送ですのでみんな見て下さいね!
(ただし、緊急ニュースなどがあれば予告無く変更されますのでご注意下さい!)

※文章・・・仁義なき戦い ※画像・・・tomのよさこい写真館より
メッチャ楽してます(笑)


同志

2011年06月13日 02時13分45秒 | よさこい
あっという間の札幌遠征が終わろうとしています。

結果はセミファイル止まりでしたが、今年も新たなる感動の数々がありました。

自分の進むべき道、あるいは自分の存在価値を再確認したくて臨んだ今回。

たった4日で明確になるはずもありませんが、2日間の東北キャラバン同行を含め改めてわかったことは、実際に行動を起こす、起こせないに関わらず、同じ意識を持っている同志が全国には数多くいるということ。

我が子のみならず子ども達のために、本当に困っている人達のために、我が身を削って懸命に動こうとする大人達に沢山出会いました。

そんな同志の存在が、自分自身を少し成長させてくれた気がしています。

迷いながらも、その素晴らしい財産を誇りに、上を向いて歩み続けようと強く感じたこの1週間でした。

一日目終了しました

2011年06月11日 17時39分51秒 | よさこい
午前中、時折雨の降るなか西八丁目ステージを終え、いよいよ審査パレード。

雨は上がったのですがコースは水浸し。

しかしメンバーは3ヶ月の練習の全てを賭け、また東北キャラバンで授かった大きな力を胸に、弾け切ったと思います。

残念なのは最後に我々スタッフで上げたのぼり旗が不完全なまま終わってしまったこと…

大旗を台車の車両に絡ませて大減点されファイルを逃した3年前の悪夢が蘇ってきました。