〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■ラリー スプリットステップは必須になります 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2018-08-13 07:00:05 | ラリー
トップページ>ラリー





おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今日は、


ラリー
スプリットステップは必須になります


という解説になります。


スプリットステップは、相手が打つ瞬間に軽くジャンプをする動作になります。

スプリットステップを行えていると相手からくるボールに対して近づきすぎたり遠すぎたりということがなくなりリズム良くボールへ入ることができます。



では、逆にスプリットステップが行えてないとどうなるのか?

スプリットステップを行えてないと、



基本スプリットステップのように小さいジャンプ動作は、ジャンプを行ったときに膝や上半身が持ち上がります。

この持ち上がったときに倒れた姿勢が起き上がりバランスが良くなりますが、ジャンプ動作を行なっていない時の構えは踵に重心がのり動き辛くなってしまいます。

ジャンプをする動作で姿勢が良くなり動きやすくなります。

また、スプリットステップは相手が打つ瞬間にジャンプ動作を行うので相手をよく見ることができくるボールへの反応や判断が早くなるのも効果の一つです。


以前スプリットステップについてこんな記事を投稿していますので良ければ見て下さいね。



■スプリットステップの関連記事はこちら
○スプリットステップで動き出しを早くしていく
○一歩目の動き出しを早くしボールに追いつく片脚スプリットステップについて



以上となります。
最後までご覧頂きありがとうございました。


↓↓↓お知らせです↓↓↓

LINE@始めました!上達できる情報やレッスンのクーポン等をお届けします(^^)宜しければ是非ご登録のほどお願いします。
友だち追加


■テニスビズ
4時間レッスンの日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
3時間プレーヤーズクラス、2時間テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



テニスランキングへ
『テニス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ■フォアハンドストローク 動... | トップ | ■フットワーク 一歩目の動き... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラリー」カテゴリの最新記事