〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■両手バックハンドストローク バックアウトの原因は、後ろ脚の使い方にあります 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2020-06-26 07:00:00 | バックハンドストローク
トップページ>バックハンドストローク






おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今日は、



両手バックハンドストローク
バックアウトの原因は後ろ脚の使い方にあります



という解説です。


まず両手バックハンドストロークでバックアウトをする場合。

後ろ脚が伸びきることで上半身が前へと突っ込み、この突っ込みがボールを前へ押し出す動作となりバックアウトになります。

ボールを捉えた後に前への重心移動が大きくでるとラケットヘッドがかえらなくなりボールを前へ押し出していくような動作となってしまいます。


次に両手バックハンドストロークがバックアウトをしない場合。


ボールを捉えた後に身体を引く後ろ脚に重心がのることでボールを押し出す力が小さくなりバックアウトが軽減されます。


ボールを捉えてからフォロースルーの間に前へ重心移動が強くでることでバックアウトの原因になることがあります。


バックアウトが減らない場合は、ボールを捉えた後に身体を引き左脚を重心をかけたフェニッシュで終わってみて下さいね。






以上です。
最後までご覧頂きありがとうございました。




■テニスビズ
4時間レッスンの日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
プレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



テニスランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。