〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■レッスンレポ 回り込みフォアハンドのボールへの入り方について 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2018-11-23 07:00:37 | レッスン
トップページ>レッスン




おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今日は、


■レッスンレポ
回り込みのフォアハンドストロークのボールの入り方について



先日、南市川にて才能がない人勝てるシングルス特訓会(フットワーク)を開講しました。

今回は、4名のご参加です。ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。


レッスンで行った内容は、皆さんのご要望にもお応えし

・脚が止まってしまう原因と動かせる脚の使い方
・短いボールに対する脚の使い方(主にアプローチショット)
・回り込みのフォアハンドストローク
・シングルスのポジショニングとその戻り方


など指導させていただきました。特に回り込みフォアハンドストロークのボールへの入り方は、


■回り込みフォアハンドストロークのボールへの入り方


まず、回り込みの場合サイドステップを使います。

サイドステップは、身体のターンを使わず横へ跳んでいくステップとなり一歩目が早くなる為ボールに到達するのが早くなります。

また、この時にお尻を持ち上げることで踵が浮き脚を楽に動かしていくことができます。



※注意点
踵が地面に着くとお尻が落ち重心が低くなります。低い重心は、ボールへの入り方が遅くなるので注意して下さいね。


以上となります。
また4月も3・4時間レッスンを開講しております。ご興味ある方は是非ご参加下さいね。


3・4時間レッスンの詳しくはこちら↓↓↓
3・4時間レッスンの詳しくはこちらからどうぞ


最後までご覧いただきありがとうございました。



■テニスビズ
3・4時間レッスンの日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
3時間プレーヤーズクラス、2時間テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



テニスランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。